Yummy kitchen♪いくら丼 ハマグリの酒蒸し&アイス♡

いくらの醤油漬けが

売られていた!

 

既に味付き…か…!

味付けが吉と出るか?

凶と出るか?

賭けである(^^;)ツ アハハ

 

そ~いえば昔、

母が「イクラを作る!」

というと…(醤油づけが

会話で抜けてるわけだが!笑)

 

祖父が「イクラはロシア語で

『魚卵』という意味だ!笑」と

 

よく言ってたな~んとなく

バイリンガル祖父を思い出す(笑)

ロシア語「Икра(ikra)」に

由来するそ~だが…、

 

ロシア語では「魚の卵」

「小さく粒々のもの」を意味し、

 

日本でいう

「イクラ」は

「イクラ・クラスナヤ(赤いイクラ)」、

「キャビア」は

「イクラ・チョールナヤ(黒いイクラ)」

であるそ~だ!雑学でした(^^ゞ

 

ハマグリの酒蒸しと

お吸い物♡

 

濃厚なうまみが

味わえる酒蒸し~♪

 

うまみの凝縮した

蒸し汁も余さず味わう…

血液を作るために必要な鉄分

カルシウムなどのミネラルを

多く含んでおるから…、

 

貧血気味の人におススメ!

あ、じぶんかぁ(笑)

 

プチプチいくら♡

ぷりぷり触感、あ~、満足♡

ハマグリ堪能し満腹♪

 

で、タウリンを含んでるから、

血中コレステロールや中性脂肪を

減らすことで血液の浄化作用にも

期待できる!

よくお酒を飲んだあとに

肝臓をいたわるのに貝汁を

飲むと良いと聞くでしょ?

(特にシジミ)

タウリンは肝臓に良いと

される成分ですので、


肝臓を強くする効果があり

二日酔いなどで疲れた肝臓に

おススメだぁ。

 

奇しくも川島なお美さんが

亡くなられた胆管癌!

 

お酒との因果関係は

不明とされてるけど否定は

できないと思う!

私はお酒をやめて

人生もったいないと

いわれたこともあるが…

一生分は飲んだ(笑)

 

54歳の若さで…ご冥福を

祈ります(* ̄ノ ̄)/Ωチーン

(* ̄- ̄)o/"~ 合掌!

 

あ、セブンのマンゴー白くま!

今頃買ってみた^^;

 

これはおいしい♡

中には練乳とマンゴーソースを

差込み、最後までマンゴーが

味わえる白くまだったよ(o゚3゚b)b

ハマグリの潮汁♪レシピ簡単に(´︶`♡)ノ ♬

以下材料は全て二人分!

※砂抜きしてから使ってね!


(1)ハマグリ4~6個の殻をよく洗い、鍋に5cm角の昆布、水1と1/2カップを入れて中火にかけ、殻があいたらアクを取る!
(2)酒大さじ1、薄口しょうゆ大さじ1/2、塩少々を順に加え、火を止めて水菜を加えて出来上がり!

昆布で出汁を取る、といっても水からハマグリと一緒に鍋に入れるだけで、とっても簡単に、ハマグリと昆布のいいお出汁の出たお吸い物が出来きる^^v

ハマグリの身もやわらかくて、贅沢な味わい♡

本日はここまで(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀