大葉がたくさん!ジェノベーゼソース作り (´︶`♡)ノ ♬

しそがスゴイ勢いで

成長中!バッタ君も

食べるのが追いつかない!

 

すごくたくさんあるので

大葉のジェノベーゼに

してみました (´︶`♡)ノ ♬

 

ところで、ど~でもいい

子供の頃の疑問を思い出す!

 

青しぞ・大葉と呼ばれてるが

どうして2つも呼び名があるの?

この明確な答えはのちのち知る!

青ジソを販売するにあたって、

シソの“芽”と“葉”の区別が

必要となり…、

 

葉が“大葉”と名付けられ、

その呼び方が現在も続いて

いるんだって!

 

「大葉」って商品名だったの!?

でしょ(笑)まぁ、諸説あると

思うので、違ったら教えて~♪

 

葉のおおきさなんだけど…、

大きい葉っぱ、手のひらサイズ

ここまで育ってると…ソースが1番♡

今回、松の実を

ふんだんに使いました^^v


この松の実がポイントの味に

なってると思うジェノベーゼ!


他に何が合うかやったこと

ありますぅ?私は…


ピーナッツ、アーモンド、

ヘーゼルナッツに

カシューナッツなど、


結果、木の実ならOK!
大きな実のウォールナッツや

ヘーゼルナッツなどミルキーな

感じがするよね (´︶`♡)ノ ♬

大葉で作ると

魚、白身の魚を

焼いてのせて由、

 

お刺身、カルパッチョ系

何にも合うので、重宝する♡

 

バジルとは同じようで

香りがやはり違うので

楽しみ方も違ってきます!

 

だって、納豆にもいけるんだよ

このソースは^^v

イギリスのガーディアン紙(のマガジン?)には、ガーデニングのページでのハーブ記事に、しそが取り上げられているのを発見!
こちらの記事⇒GO

「すぐに育つ、調理であまり熱してはいけない、わずかにクミンのような香りも」、などと書かれていますよね!

ちなみに英語で紫蘇のことは perilla、
でも shiso という表記も(笑)。


最近では海外でも認知度が上がったが90年代に入ってからだと思うよ。それが今や、メジャー新聞で取り上げられ、Amazonでも種が買えちゃう!そんな時代になりました( ´艸`)♪

そうそう、ジェノベーゼ、由来を少し触れておくね (´︶`♡)ノ ♬

 

具材をすり潰しペースト状にしたソースを

イタリア語で「ペスト」

 

パスタソースにもよく使われイタリアの

代表的なペストと言えば…、

「ジェノベーゼ・ソース」

 

イタリア語なら「ペスト・アッラ・ジェノベーゼ(ジェノバ風ソース)」。

 

バジリコベースのこのソースを「ジェノバ風」と呼ぶのは…バジリコの名産地リグーリア州発祥の郷土ソースだからだ!イタリアへ留学しておいしいものを食べてきては!お気軽にご相談ください^^/