自然の恩恵を少しいただく 零余子(´︶`♡)ノ ♬&リリポップ❀

残り物がない時のランチ!

当然、思い浮かばない^^;

 

庭をみて、秋の実りの1つ

むかご(零余子)が目に入る♪

 

自然薯が子孫を効率的に

増やし残す目的で…、

 

つるの途中(葉の付け根)に

たくさん作る5mm程度の

小さなイモの赤ちゃん♡

 

これをおこわ風にするのが好き♡

味噌汁は陸わかめの葉を数枚入れる!

常備菜の副菜

れんこんきんぴら発見!

れんこんのきんぴら、

お好きですかぁ?

 

触感を含めて私、大好き♡

夕食の一品として、

お弁当の一品として…。

家庭の数がある分だけ作り方が

あるこのレンコンのきんぴら!


派手さはないが定番で、
そこにあると、ほっとする一品♪

さてさて、残り物は

どんな活用がリメイクが

多いですぅ?

 

我が家、

ハンバーグがわりと多い!


れんこんきんぴらを刻んで、
豆腐を鶏ミンチに混ぜるだけ!

柔らかいハンバーグに

レンコンの歯触りが

(☆´□`)サイコォォォー♬♬

小さめの肉団子にしてしまえば、
スープにいい感じですよね♡

見えにくいけど、

自家製唐辛子入り(´︶`♡)ノ ♬


昨年、たんまり作った

唐辛子!保存がいよいよ

終わりになります!


しし唐を食べて唐辛子を

作ってってすごい活用だけど

タバスコも作れるらしい!


3年寝かすらしいが…^^;

青唐辛子で作れば…、


グリーンハラペーニョソース!

あ、もう、今年は無理かな~。

ガウラ リリポップ❀

別名:ガウラ(白蝶草)

和名:ヤマモモ草(山桃草)

英名:Bee blossom

 

あれ、英語では蝶は

関係しないんだ≧(´▽`)≦アハハ


実際、風に揺れると…

蝶が舞ってるよ~で

かわいい❀°•.ƸӜƷ.• °

 

本当に手間いらずで

後から後から咲くので

 

おススメの花で (´︶`♡)ノ ♬

 

花言葉は負けずぎらい、清楚、

我慢できない、ゆきずりの恋、

繊細な心を傷つけない…だそだ!