強風のため落下≧(´▽`)≦アハハハ!やっと晴れたHooray!

スゴイ強風が吹いてた!

やっと晴れてわんこ達と

外へ出てみたら…


何とトマトが落下してた!

笑える≧(´▽`)≦アハハハ


余り赤みがなかったから

置いておいたが飛んで

ウッドデッキに着地(笑)


記念に1枚撮影~!

昨日収穫してたトマトで

料理する (´︶`♡)ノ ♬

3工程で説明できる

簡単なのでレシピ入れておきます♡


1.フライパンにつぶした

  ニンニク1片とオリーブオイルを

  入れ弱火にかる!


2.香りが出たらニンニクを取り出し、

  中火にして1cm幅にスライスした

  トマトの両面を焼く。


3.片面2分ずつくらい。器に取り出し、

  塩胡椒し、パセリやバジルなど好みの

  ハーブを散らし仕上はオリーブオイルをふる!

落下ということで、

家庭菜園のほうのお話…


トマトの花が落ちる原因をまとめておきますね!

窒素過多だと葉っぱばかり茂って花が付かない。

花が出来ても着果せずに落花するとはよく言うが、

その他にどんな原因があるのか?突き止めたいと

思ったのがきっかけ!

Google「トマト 花 落花」と検索!

以下の興味深いサイトが…!

ミニトマトの花が落ちる 落花 ~おもしろ野菜
これによると原因がナント!10個もあげられてる。


以下引用すると…


    1.窒素成分が多い肥料を使っている
    2.窒素成分が多い野菜用土を使っている
    3.寒い
    4.水不足
    5.花に水をかけた
    6.無風、あるいは虫がいない
    7.日光不足
    8.土が足りない
    9.花や実が多すぎる
    10.アブラムシなど吸汁性の虫の害


これで自分のところに該当しそうなものを

今日かしていけばいいのかも!


だけど我が家はそれ以外にあると思う!

きっと混みすぐ!(笑)東京の狭小住宅のよ~に

たくさんの野菜で競い合ってるんだわ^^;


せっかくなので英語!

カレンのところに入れたHooray!


Hooray!(ホゥォレイ)
やったー!

このフレーズは日本語でいう、「やったー!」、「やりぃ!」、「よっしゃ!」に当たる

フレーズです。待ちに待った週末がきた!


仕事が早く終わった!など日常の小さな喜びを表すのにぴったり♡

Hooray! It’s finally Friday! Time to get the weekend started♪
訳:やったー!ついに金曜日!週末は遊ぶぞ~♪


こんな例ならイメージできる?

ノートPCを買った時の喜びなら
I got a new laptop. Hooray!


「ワ~イ・ワ~イ」って伝わった(笑)


こんな感じです!これは留学先やワーホリでも

使えるのでここで覚えちゃってね(^_-)-☆

本日はここまで(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀