半年ぶりの定期検診&ハーブ焼きポーク♪英語 Soの使い方!

半年ぶりの定期健診♪

結果は…!

 

バンザ~イ♡

(〃^∇^)o キャー!やったょ♡

 

改善進行形☆彡

血圧も100到達!(Just100)

 

でも血小板が人より

まだちっこいそ~だ!

 

ん(・・? これって…

ちっこいとど~なんだろう?

 

あれ、数値がよくなり

聞きわすれたょ^^;

半年後にまた検査だが

成長するの?そもそも…

 

血小板の役割がいまいち^^;

この役割は??貧血や低血圧と

関係してたということ?

 

採血で色んなことが

わかるのですごいよね~!

 

人並の体になるには…遠し…

我が か・ら・だ…(^^;)ツ アハハ

 

育て我が血小板!!!ってこの表現

合ってるのだろ~か(笑)

ちょっと英語を入れておくね^^/

Soつながりで(笑)

 

VERY=とても
REALLY=本当に
SO=とっても(VERY×2)

very happy=とても幸せ
really happy=本当に幸せ
so happy=めちゃくちゃ幸せ
ってニュアンス (´︶`♡)ノ ♬

あまり大差はないが、文章によって合う合わないがあったり、話し手の気分などの違いが読み取れる!

 

例えば、I am ~ sorry.にはどれを入れても自然ですが、Thank you ~ much.だとreallyは不自然。(どちらの文章もsoを使うのが一番多くて口語的だと思う)

貧血の場合からわかったまとめ!

自分のnice bodyの写真がないので(笑)

きれいに撮れたアゲハチョウで!うつくしい模様♡


どんな種類の貧血か、またその原因は何かを調べてもらう!


 貧血の種類の判定は、次のヘモグロビン濃度やヘマトクリット値と比較して行う!


 鉄欠乏性貧血:最も多い貧血です。女性の10~20%にみられ赤血球数の減少より、ヘモグロビンやヘマトクリットの減少が大!原因、特に男性では消化器からの出血の有無(がん、潰瘍など)を調べる。

 

鉄剤の服用でよくなる(私はこれ!)

悪性貧血:まれな貧血です。ビタミンB12の欠乏により起こる。ヘモグロビンや赤血球数の減少がヘマトクリットより著しくなる。

 

溶血性貧血:まれな貧血です。赤血球が早く壊れることによりなります。赤血球数やヘモグロビン、ヘマトクリットの減少が同じ程度みられる。


再生不良性貧血:治りにくい貧血です。赤血球の他白血球や血小板の減少がみられます。いずれにしても、詳しい検査が必要。


最も多い鉄欠乏性貧血では、鉄分の多い食事(赤身の肉、ほうれん草など)を十分にとります。(ということで、豚のハーブ焼き!笑)

疑われる病気や異常

=減りすぎている場合=
鉄欠乏性貧血:鉄分の不足による。若い女性に多い。
       

病気やけがによる出血が原因の貧血:痔、胃潰瘍、子宮筋腫など。気付かないほどの少量の出血でも、長期に続くと貧血になる
        悪性貧血:ビタミンB12の不足
        再生不良性貧血:骨髄の造血機能の低下
        溶血性貧血:赤血球の寿命が短くなって、骨髄での造血が間に合わない。

ということで半年後、さままた検査で血小板が先天性なのか?改善できるかなのである!

今回はレシピ…簡単すぎてない^^;

ん~ハーブソルトは自家製♪

なので、今回、これがヒントにするなら

市販のハーブ&ソルトを求めれば簡単!


  • 豚 200g
  • オリーブオイル 小さじ1
  • ハーブソルト 適量
  • 酒下ごしらえ用 大さじ2
  • フレッシュローズマリー(あれば)


=作り方=

  1. 肉にお酒をふっておく
  2. フライパンにオリーブオイルを敷き肉を入れて焼く
  3. 適量のハーブ&ソルトを振り完成♪

シンプルで汁は出てきますので、何もいらないです!アツアツご飯にのせて葛根でくだされ^^/さてさて、本日はここまでとします(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀