オーガニックソース!ジェノベーゼ風ペースト(バジリコソース)&カナダの最高額pizza $450!!!の話♪

ランチづくりに

頑張ってみた♪

 

旦那様、振替の休み!

気分はパンピッツァ

といわれて…Tryだょ

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

トウモロコシ

一生懸命、ほぐす…

ほぐしてもらう(笑)

 

その間のわ・た・し・は…

庭からバジルを摘み…

 

フレッシュバジル

ソースを作り(´︶`♡)ノ ♬

 

自家製は香りが格段違うので

ピッツァが格段よくなる感じ♪

 

そうそう、

簡単生地利用で完成♪

プチプチのこれは…

バジルの種だよ!

 

でね、これをふやかす!

すると…なんか…

 

魚の卵みたいな感じに^^;

これをヨーグルトにかけて

ツブツブ触感を楽しむ♡

 

バジルは和名を

メボウキ(目箒)といい、

江戸時代は…それを…

目に入れて目の掃除をした?!

ん(・・?種、目に入れるの?

でしょ!多分…ねぇ~


ゼリー状の物質が出てるでしょ

これでゴミを取り去って…

くれたのでは?これって、まるで…

Jin-仁の世界だよね≧(´▽`)≦アハハハ

 

以前に面白い話をカナダの麩学校の人に聞いたことがある!

 

カナダ、ブリティッシュコロンビアにあるピザレストラン「Steveston Pizza Co. 」に超高級ピザが新メニューとして登場した!


値段はなんと!!!驚くなかれ!普通サイズで$450(約3万6千円!!!)

ど~したらそんな金額になるかと聞けば材料なんだよね~。

 

ロブスターやロシア産キャビアなどの高級トッピングをふんだんに使用している。この特製グルメピザは少なくとも1日前には予約が必要らしい(当然だよね!仕入れの兼ね合いがあるよね!笑)

 

売り出してから今までの注文は1件だけと当時言ってたがもうこれは2~3年前になるかな(笑)あれ、もっとかな^^;

ギネス記録になった世界一高価なハンバーガー(実は違うらしい!どっちだよ!ねェ~!笑)の値段は$295。どうやらフード業界でのとんでもない高額メニューはどこの国でもあるんだよね~。でした!≧(´▽`)≦アハハハ(これも、気になるでしょ!)

レシピ (´︶`♡)ノ ♬

■材料
生バジル葉:75g
松の実 :30g
にんにく:1~2片
オーガニックエキストラバージンオリーブオイル80ml~
自然塩 :適量
胡椒:適量
※パルミジャーノ・レッジャーノ 20~30g

■道具
ボウル・ざる・キッチンペーパー・フードプロ・保存容器

■作り方
1.バジルを水でざっと洗い汚れを落とし、ざるで水をきる。(でも、痛みやすいので1枚1枚ふき取りがよい!)

2.柔らかい葉部分を手摘みし、1枚1枚キッチンペーパーで水分を取りながら柔らかく使用する部分をとりわける。


3.適度な大きさにカットしたにんにく、松の実をフードプロセッサーで細かくし、次にバジルの葉を入れ、オリーブオイルを少量ずつ加えながらなめらかになるまで撹拌する。水分が少なく混ざりにくいときはオリーブオイルを適量プラス。 ※作る量が多い時は、バジルを数回に分けて加えていくと良い。

4.仕上げに塩、こしょうを適量加えて味を整える。
※すぐに料理に使う場合は、ここでチーズ(パルミジャーノ・レッジャーノ)を加えて混ぜる。(チーズは調理の直前に入れた方が良い)※保存容器を煮沸消毒して、出来上がったバジルペーストを入れて冷蔵庫で保存。1~2週間で使い切る事! 本日はここまで(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀