豆腐チャンプル&サーターアンダギー!

有難いゴーヤーの最盛期^^

今回は青いほうに決定~♪


ゴーヤーチャンプルー、

いまや全国区のごはんに

ぴったりの夏のおかず♡


和風顆粒だしとかを

入れるレシピも多いが…、


シンプルに塩、胡椒、醤油で

味付けするのがおいしい♡


とことんこだわって

シンプルな豆腐チャンプルー!


1番初めに沖縄に行った時の

豆腐チャンプルーが1番だった

私です…


あ、再現出来てるか?わからんです!

でもレシピだけ入れておきます^^/

豚肉でOKですよ!(今回違うけど私^^;)

【ゴーヤチャンプルの材料(2人分】

    ゴーヤ … 1/2本
    木綿豆腐 … 1/2丁
    豚バラ肉(薄切り) … 100g
    卵 … 1個
    塩こしょう … 適量
    サラダ油とごま油 … 各小さじ1
    醤油(あれば薄口) … 小さじ2


ベーコンの厚切りやハムの厚切りでされる場合は塩加減をかなり引いてください!出ないと辛い感じに仕上がってしまいます!ご注意を^^/

黒糖のサーターアンダギーファミマで売ってたので買ってみる! これは好きな味だわ!


黒糖の味が好きだな♡お茶はゴーヤー茶葉とレモングラスをミックス♪

 

とってもレシピや英語の勉強になるので右の動画を観てみて^^/

 

わんこが出てくるんだけどこれがまたいいんですよね~。(私が選んだのがわかるでしょ!笑)

 

今回、右の文章は童顔の下の補足説明があったので、

全文そのまま掲載しました!

 

サーターアンダギーの意味が書いてあるので、この機会に勉強しておいて!留学先で役立つと思います^^

そして、ドーナツに入りますので、これは留学先で作ればみんな喜んで食べますよ!

 

私の思い出は以前、働いていた会社で沖縄の人が4袋ぐらい(1袋10個ぐらい入ってた!笑)を箱で送ってくれたママがいた!おいしかったな~♡

Sata Andagi (Okinawan Donuts) Recipe

Sweet and delicious Okinawan donuts! The expression ‘sata andagi smiles’ refers to the cracks on its surface because the cracks look like the shape of smile. Sata means ‘sugar’, anda means ‘oil’ and agi means ‘deep-fry’ in the Okinawan dialect. If your andagi doesn’t smile, it is probably caused by the following reasons. The oil temperature is too high, the dough is too runny or it is moved too much while cooking. Sata Andagi is also known as Sato Tempura, meaning ‘sugar tempura’ since the dough has a relatively large amount of sugar. (*^^*)


甘くて美味しい沖縄のドーナッツです!「サーターアンダギーが笑う」とは表面が割れていることを指します。割れ目が笑顔に見えることからこう呼ばれています。沖縄の言葉でサーターは砂糖、アンダは油、アギーは揚げるという意味です。笑わない場合は以下のことが考えられます。油の温度が高過ぎる、生地が緩すぎる、または揚げている時触りすぎてしまったなどです。沖縄では「砂糖天ぷら」とも呼ばれます。これは小麦粉生地の中に砂糖が多めに入っているという意味です。(*^_^*)


あ、ゴーヤーの花❀

今年はあまり大きく

育てないよ~にしてます!


食べきりサイズのを

目標にしてるので、

好みのサイズになると収穫♪


受粉も自然体!今年の良かった点!

高い木の上に実ってるので虫の影響

ない気がする(〃^O^〃)ノ♪


水遣りと追肥の備忘録!!

ゴーヤーはどちらかと言うと水を好みと思う!


プランターの下から水が流れるまでたっぷりと水遣りを!日当たりの良い場所で育てるなら、真夏は朝夕あげるのが理想!


追肥は植え付け1ヶ月前後あたりに1回。その後2週間に1度~1ヶ月に1度ほど、直接苗につかないように少量の肥料!油かすや固形堆肥などを、株と株の間におくのもOK!

※基本、ゴーヤーは生長の勢いが旺盛なので、肥えた土であるなら追肥はしなくてもそれなりに育ち実をたくさん採りたいなら追肥も必要。

 

後は、ツルの誘引などをしっかり行って、生長を見守ればOK。ヤーはどちらかと言うと水を好む!


プランターの下から水が流れるまでたっぷりと水遣りをする!


日当たりの良い場所で育てるなら、真夏は朝夕あげるのが理想理想!


とにかく手間いらず!簡単♪

追肥は植え付け1ヶ月前後あたりに1回。その後2週間に1度~1ヶ月に1度ほど、直接苗につかないように少量の肥料をやる。油かすや固形堆肥などを、株と株の間においておくのもOK!

 

※基本、ゴーヤーは生長の勢いが旺盛なので、肥えた土であるなら追肥はしなくてもそれなりに育ちつ!実をたくさん採りたいなら追肥も必要。

後は、ツルの誘引などをしっかり行って、生長を見守ればOK! 本日はここまで…

     (✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀