きのうのわたし!きょうのわたし!な~んとなく雲☁アイス♪

雲☁

最も日常的で身近な

自然だと思う♪


目まぐるしい雲の

流れの1日!


先日は数え方で

いろいろあるじょとを

知ったが…


雲の種類…名前って

わからないもんだな~と!


綿雲が成長し、

積乱雲となると…、

夕立を降らせるぐらいは


最近よくTVで言ってる

気がする^^;


右上の写真!

光が差し込み

目が自然と細くなる(笑)


雲の形と共に刻々と

変わっていく光の帯♡

右下の写真は

18時ちょうどに1枚!

これは…うろこ雲?


秋に美しい姿を見せる、

秋の雲の代表選手!


暦の上ではすでに

秋だものね~。


立秋って何?


二十四節気の一つで、

太陽黄径が135度の時を

言うしいがよくわからない^^;

で、私が思う立秋は

空を見上げると夏の

代名詞である入道雲

ではなく…、

 

秋の空に多く見掛ける

いわし雲やうろこ雲が

多く見られるようになる

ということかな~と!

 

空から少しずつ、

秋は近付いてますな!

かき氷とアイスクリームは、

いったいどちらが冷たい?

どっちも冷たく感じ、

どちらかといえば

かき氷のほうが冷たく感じる。

実際にそれぞれを測って

たのを聞くと…、


かき氷は0℃らしい、

アイスクリームは-7℃

くらいになるそ~だ!

 

アイスクリームには

乳脂肪分などが多く

含まれているため、


0℃以下にならなければ

固まらないためらしい!

 

でも実際に、口に入れたとき

冷たく感じるのは、かき氷じゃない?

 

で、頭が痛くなる現象を「ice cream headache」というが、かき氷頭のほうが

頭、痛くなるよね(^^;)ツ アハハ

新食感!かき氷シロップとお麩で作る一口アイスのレシピ

コレ考えた人天才じゃない!?

かき氷シロップとお麩で作るという、一口アイスのレシピ!!ていうか、味噌汁とかに入れる「お麩(おふ)」でアイスになる理屈が分からんのよ?!めっちゃ気になる^^;

かき氷シロップとお麩の一口アイスの材料

    かき氷シロップ(10ml)
    お麩(15個)
    牛乳(100ml)
    練乳(20ml)

かき氷シロップとお麩の一口アイスのレシピ

1.大きめのジップロック的なビニール袋に、牛乳、練乳、かき氷シロップを入れて混ぜる。
2.そこにお麩(15個)を入れてもみもみ。シロップを染みこませ5分放置して漬け込みそれを取り出してトレイに並べ、冷凍庫で2時間凍らせる!

すると、、一口で食べられるお麩アイスの完成とな!!!これまためちゃくちゃ簡単♪しかも、色々な味のシロップを使って作れば、キレイなアイスがいっぱいできていい♡味とか食感は「シューアイス」みたいな感じのようです。暑い夏には最高☆これも次回、作るわよ!本日はここまで(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀