ハッピー♪ベジフル♡パプリカ!ナスの味噌煮のつけ麺♪

何度も虫君たちに

先を越されてた

収穫前のパプリカ!

 

やっと食べれる♪

ということで…

収穫しました♪

 

生で甘みが味わえるので

半分サラダ用、半分は…

 

ナスとピーマンの

味噌炒めを作る!

 

何故か…つけ麺が

食べたく担担麺と

合わせ技♪

 

2種類味わいたく

やってみたがレモンが

邪魔…^^;だった(笑)

 

まぁ、こんな日も

あるよね(^^;)ツ アハハ

 

でも暑い夏にピリ辛つけ麺

(☆´□`)サイコォォォー♬♬

レシピ入れておくね^^/

基本のノーマルなのだよ!


材料 (2人分)
生麺2袋
豚ひき肉150g
きゅうり1本
もやし1袋
卵2個
にんにく1かけ
豆板醤小さじ2
◎水300cc
◎甜麺醤大さじ3
◎酒大さじ1と1/2
◎砂糖小さじ1と1/2
◎鶏がらスープの素小さじ1弱
ごま油大さじ1

ポイント

  1. 鍋にごま油を入れ中火で熱し、豚ひき肉を入れてパラパラになるまで炒めたら2のにんにくを加え、炒める。にんにくの香りがたったら豆板醤を加え更に炒める。

  2. 混ぜ合わせた◎を加え、煮立ったら蓋をし弱火にして12分煮る。辛い汁で食べたい方はそのまま器に入れる。マイルドで食べたい方は粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。


コツ・ポイント
・冷つけ汁は表面に油が浮いて固まるので、食べる際は固まりを取除いて混ぜて下さい。
・冷つけ汁はお子さんでも食べれる甘い肉味噌です。
・トッピングの具材はお好きなものでどうぞ…^^/

材料 だけでも入れておくね!
ナス3本
ピーマン3個
◎豚ひき肉200g
◎酒大さじ1
◎片栗粉大さじ1
油小さじ2
糖小さじ2
☆味噌大さじ2
☆酒大さじ2
鷹の爪 好みで

配合次第で辛くできるので鷹の爪はお好みで!

これ、ご飯で食べても進みますよ1^^v


飛蝗(ばった)

英語・ドイツ語・フランス語・イタリア語

それぞれの言い方を入れておきますね♪


英:グラスホッパー
grasshopper


独:ホイシュレッケ
Heuschrecke


仏:ソートレル

sauterelle


伊:カヴァッレッタ
cavalletta


これが本当に多い我が家の畑^^;

本日はここまで(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀