ハッピーベジフル♡鶏の照り焼き!山椒かけ♪

猛暑続きで

「食欲が無〜〜〜い」

な~て人も多いのでは?

こまめな水分補給と、

しっかりビタミン補給で

暑さを乗り切りましょう^^/


ピーマンは、レモン1個分に

相当するビタミンCを摂取

でき優秀な野菜♡


加熱調理してもビタミンCが

減少しにくいという!えらい!


ストレスやウイルスからも

体を守り、疲労回復にも効果が
夏のおすすめ野菜だよ!

ピーマンはナス科で、

中南米の熱帯地方が原産。


緑色が濃く、皮にハリとツヤが

あるものが新鮮!


繰り返しになるが

熱に強いビタミンCを多く含む

なので、ビタミンCを撮りやすい

yサイトもいわれてるよ!


また、免疫力を高めるといわれる

カロテンも豊富♪


香り成分のピラジンは血液を

サラサラにし、血栓を予防する

効果があるらしいから…スーパーでも

安定価格はありがたいよね!


この香りは加熱すると和らぐと

追われてるからな迄に刀人は調理がいいよ♪

このピーマンを使い

鶏肉の照り焼き^^/


山椒はなぜか?

先日の鰻の日に

たくさんついて

きたのをかけた(笑)


山椒

メチャクチャ合います♪

多分…、黒七味!

あれでも最高に合うな!


一緒に添えるお野菜は、

ネギ・しし唐・オクラなど

でもOK!であるが…


しし唐だったのですが、

たまにあの辛いのが

ロシアンルーレットみたいに

なるので今収穫が多いピーマンに!

レシピ入れておくね(´︶`♡)ノ ♬

<材料>2人分
鶏モモ肉 1枚(280~300g)
ピーマン 1袋(5、6個)またはしし唐!
a酒   大2
a醤油  大2
aみりん 大3
a生姜のしぼり汁 大1/2
山椒・七味。黒七味 好みで

~作り方~
1>鶏肉は筋切りをし、皮目に包丁を指して穴を開けます。
  ピーマンは半分に切り種を取ります。
  <a>を合わせます。

2>フライパンを熱し、鶏の皮目から焼く。
  (テフロン加工なら油は不要)

3>ひっくり返し、皮から出た油をふき取く。
空いたスペースにピーマンを入れて焼き目を付けたら
  <a>を流し入れて3分蒸し焼きにします。
  鶏の照り焼き~生姜風味~ 蒸し焼きに

4>蓋を取り、ピーマンが柔らかくなりすぎないように先に盛りつける。

 鶏をひっくり返したり、スプーンでタレをかけながら煮詰める!

5>タレが煮詰まったら鶏をまな板に乗せ、少し冷めたら切り分ける。
  
6>盛り付け、上から残りのタレをかけて完成です!
  お好みで、山椒た七味をどうぞ♪