トウモロコシ採れたていただく (´︶`♡)ノ ♬

冷たいアイスや
かき氷もいいけれど…、


トウモロコシもこれまた
まさに夏が旬の食べ物♡

これ、スイカを
頂いたことろから
またまたいただいたです^^

 

これを持っていただいて

旦那様ご帰宅\(^^@)/

 

感謝してシンプルにゆでて

頂く (´︶`♡)ノ ♬

ビタミン、たんぱく質、

食物繊維と栄養素のバランス

よいよね(^_-)-☆

 

緑色の皮をむくとき、

トウモロコシの先端から、

 

黄緑色や茶色の「ひげ」の

ようなものがたくさん出ていが

 

ひげの正体は「めしべ」だから

トウモロコシの粒と…、

 

ひげの数は同じになる!

って聞いた!数えないけど(笑)

 

トウモロコシの先端から絹糸が

出て25日くらい、種をまいてからは

90日弱で収穫だそ~だ!

 

触ってみて手応えがあり、

絹糸が豊かに生えているのは

実がよく詰まっているって!

 

今回、聞いた!

来年作ってみるかな…^^;

 

ゆでたのが好きですか?

焼いたのが好きですか?

 

できたての甘くてゆでたのを

歯にくっつくのを気にしながら…

食べるの好き^^;

 

ところで、おいしい

簡単なゆで方、知ってる?

 

私は皮1枚を残して

水からゆでてる…3~5分

ためしてガッテンより( ̄▽ ̄)」

 

皮で甘みが飛ばない気がする!

 

甘いうちにゆでて…

以下の保存方法で、

茹でたての風味・食感を、

比較的長期(2週間程度冷凍保存で1ヵ月)

楽しむことができるよ!

1)茹でたトウモロコシを、熱いうちに1本ずつラップにくるむ!
2)そのまま、冷凍庫に入れる
3)食べたいときに、電子レンジで加熱する。


輪切りにしておくと、自然解凍が簡単!


でも…


短期間で食べきれない場合は、

皮をむいて茹で、よく冷ましてから、

実だけをほぐしてフリーザーバッグなどに

入れ、冷凍保存に!


この時はバッグの空気をしっかり

抜いておくと霜付きも少なくて味も

損ないので、いいと思う!

ちょっとトウモロコシ(コーン)英語でまとめ

トウモロコシ 玉蜀黍
(米)corn (英)maize,Indian corn
トウモロコシを作る
grow corn 
トウモロコシの粉
corn flour corn meal
トウモロコシのひげ
corn silk


【例文】
Corn is the main crop of Iowa.
トウモロコシはアイオワ州の主要な農産物である。
Vodka is a distillation of wheat, corn, or potatoes.
ウオツカは小麦、トウモロコシまたはジャガイモの蒸留液である。
It takes 10-14 ears of corn to produce 1 tablespoon of corn oil.
テーブルスプーン1杯分のコーンオイルを作るのに10-14本の穂が必要である。
Corn was descended from a wild grass called tesosinte, native
to the region.
トウモロコシはその地域に自生していたテソシンテという野草から生まれた。本日はここまで^^/