きのうのわたし!きょうのわたし!大葉とシラスごはん!そして木♪

シラスに誘われた!

これは…食べることに(笑)

 

さっと作れて

しそ&しらすコンビ、

good(`・ω・)b

 

だし醤油かポン酢で

頂くと夏ごはんとしては

最高なんです!

 

今回は…

ごま油としょうゆで漬けた

ものを使った!今回…、

くぐっただけ^^;

 

青じそが味をグッと引き立て、

モリモリ食べられる!

 (´︶`♡)ノ ♬材料 (2人分)入れておくね
【青じそのごましょうゆ漬け(作りやすい分量)】

  • ごま油小さじ1
  • 青じそ20枚
  • しょうゆ大さじ1
  • いりごま白適量

=作り方=

  1. 保存容器に青じそ、少量のしょうゆ、いりごま白を繰り返し交互に重ねていく。
  2. 最後に純正ごま油を回し入れて10分ほどおく。

その他!下記内容調理時間の目安:15分
青じその漬け汁が残ったら、酢を加えて餃子や蒸し鶏のたれにしたり、赤唐辛子を加えてたたいたきゅうりにあえたり、焼きおにぎりにぬってもよい。

大葉に♡ポイ虫君の

食べた痕跡^^;

 

うまかった!有難う♡

ソ~いう悔い残し後!かぁ!

 

いつもおいしいところを

食べられてしまう><;

 

そうそう、昨年の大葉の

種がこぼれて…今頃…、

いろんな場所で育ってる(笑)

そしての木!

え~と…びっくり!

スゴイ大きいカマキリ!

 

昨年は8月にみた気がするが

今年は早く見っけ(★ゝω・)ノ☆

 

写真を撮ろうとしたら…

こっちを向いた気がした!

(※写真拡大できるよ!)

 

ちょっとひるむ…

私≧(´▽`)≦アハハハ

 

3時のおやつはお団子!

お茶はゴーヤー茶で♡

カマキリの事を英語で mantis あるいは praying mantis と言うが、この praying とはどう言う意味か?

mantis の語源のラテン語では預言者或いは僧侶という意味。

カマキリの獲物を狙っている姿が、神にお祈りをしているキリスト教の僧侶の姿に似ている事から praying mantisという名前が付いたそ~だ!

なるほど、かまきりの格好はお祈りを捧げている修道士そっくり!(笑)

素晴らしいネーミング!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ(゚∇^d) グッ!!

それに比べたら、日本語は鎌で切るですから残酷そのもの^^;これじゃかまきりが可哀想だ^^;

せっかくなので昆虫を英語で!

思いつく10種類にしてみます^^;


とんぼ:dragonfly、

かまきり:mantis、

あげは:swallowtail、

くわがた:stagbeetle、

ばった:grasshopper、

いなご:locust、

せみ:cicada、

蚊:mosquito、

蛾:moth、

げんごろう:diving-beetle、

みつばち:bee、

ずずめばち:horne、

あり:ant、

こおろぎ:cricket、

以上(´︶`♡)ノ ♬留学先で役立つよ!こんな時に覚えてね!本日はここまで(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀