ネバネバサラダごはんde今日を乗り越える一品♪&夕焼け!

庭の野菜を撮るのは

早朝の光がいい(≧∇≦)b

 

でも…な~ちゃってヨガ

してて体、おもぃ^^;

 

体に疲れが溜まっている

感じがあるなぜだろう?

 

急激に暑い関東地方!

昼時で34度とな(@@;)

 

なので、エアコンは

ガールズが多いので

「美肌保湿冷房」に♡

わんこの為?私の為(笑)

昼になっても食欲来ず…

喉越しの良い麺類も

いいけど続いてる^^;

 

冷蔵庫を見て、オクラが

目に入り、オクラ…長芋…

納豆…卵…梅干し…たくあん!

「ネバネバ系だな」と決定♪

 

このネバネバは良いことだらけ。

納豆が体に良いことは誰でも知るが、

長芋やオクラもそれと並んで

滋養強壮効果があり(´︶`♡)ノ ♬

 

「ムチン」と呼ばれる成分が

ネバネバの正体で、胃壁を守る

効果があり、たんぱく質の吸収

効果もあり!えらいね!

「マグロの山掛け」は

その最たる食べ方だよね。


「麦とろ」も、麦飯に

とろろをかけた食べ方だが、


何杯お代わりして流し込んでも

胃がもたれることないよね。


これは、長芋の消化酵素の

お陰だとよね(´︶`♡)ノ ♬


さて、レシピ入れておく?(笑)

=材料=(ご飯3~4杯分)
    納豆(たれ付き)…1パック(90g)
    梅干し…1つ
    オクラ…4本
    山芋…1/6本(120g)
    沢庵(たくあん)…2切れ
    卵黄…1つ(全卵使用)
    鰹節・大葉…適量

=作り方=

  1. 梅干しの種を抜いて潰してペーストにする。
  2. 納豆は、挽き割りのように刻み、たれと卵黄を入れてまぜておく。
  3. オクラ、山芋、沢庵は5mm立方体くらいのサイズに細かく切って梅干しのペーストであえておく
        2を1に入れて軽くまぜる。
  4. 仕上げに、鰹節をたっぷりかけてできあがり!

卵の黄身だけでは…

もったいないから卵全部使いました!

白身も混ぜ混ぜ!これがいい感じで

まとまるんです!


サイコロに切るのが大変ですかね?

きれいだし食べやすいし触感もあるので

是非、頑張ってみて(笑)

あぁ、おいしかった(* ̄0 ̄*)ノ

そそう

夕焼け空が

美しかったね☆

 

空が赤く染まる夕焼け!

昼間は青かった空…、


太陽が地平線に沈むころ、
徐々に空がオレンジ色から

赤へと変化していく゚・:,。☆

 

そんな瞬間を写真に収めた

感じがする!

 

西の空に雲があれば、

夕焼けにはならない!


「夕焼けの翌日は晴天」

というよ~に…、

 

綺麗な夕焼けになったときは、

その翌日は晴れが多いよね♡


雲が西から東へ流され、

天気も西から変わることが

多いね!

 

夕焼けから天気も予想できるから

スゴイよね(〃^O^〃)ノ♪