長崎の味!蒲鉾♪友よ♡有難うヾ(^∇^)ノストロー(straw)について

わが友から

かまぼこが届く(〃^O^〃)ノ♪

 

長崎の新鮮な魚を

原料に作られてるよ~だ!


農林水産大臣賞に

宮内庁献上品の栄誉まで

輝かれてるお店のだょ♪

 

トビウオは全国的にも

有名だよね!そのかまぼこか…

 

すごく面白い!?珍しいのは…

なんと表現しよう?写真でも

わかるストロー巻かまぼこ!

完全にストローだよ!

洗って使えるよ~な(笑)

 

これって、ストローに…

くっついてたら…舐めそう^^;


ストローの前進なんだったの?

ふ~と浮上した疑問…調べる^^;

 

なるほど…納得した!昔は

藁だったんだね(≧∇≦)b

 

さて、

梅としそ挟んでいただく

これ絶品~♡(゚∇^d) グッ!

 

友よ!いつも有難う♡

次はど~やった食べるか?

お楽しみに(´︶`♡)ノ ♬

さて、ストローが出てきたので

ここで余談話♪


ジュースを飲むときに使う

プラスチックの「straw(ストロー)」が

なぜ「straw(藁)」と同じなのか?


これは…20世紀はじめくらいまでは

本当に中空の「藁」がストローとして

使用されていたからだそ~だ!


これは日本でも同じで当初は区別するため「drinking straw」と呼ばれていたようだが、

今はただ strawというのが一般的なようだ!

ストロー1つでこんなに遊べるネタ!


ホームステイ先の子供と遊ぶ参考になればと思います。

IKEAで売られているストローはカラフルで太いので使いやすいそ~だ!(Amazonさんでも売ってるよ~なのでイメージはこちら⇒GO

IKEA(イケア) SOLFINT ストロー レッド イエロー ブルー グリーン 100 ピース/IKEA

このストローを3等分位に切って並べて

・数を数えたり
・多い、少ないの多少の概念を伝えたり
・系列遊びをしたり
(赤・青・赤・青と並べ、次は何かな~?とお話したりするといい!)
・お家やバスなどを作る表現遊びをしたり
・長さを変えて切ってみて長短を伝えたり

と色々伝えられる知育おもちゃに変身☆

もっと小さな赤ちゃんなら、ストロー落とし遊びで手先を鍛える事も出来切るよ~なので、お金を使わなくてもできる1つの参考になればと思う!

特に学びの時間を与えなくても、遊びを通して学べるのもいいですよね*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ(゚∇^d) グッ!!

そして実に安上がり(笑)でも遊んであげることが1番の距離感が縮まることなので、こんなご紹介をしてみました。

さて、本日はここまで!雨降りの日曜日ですが

捨てにな日曜日をお過ごしください。

(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀