人参❀介護食…知らなかったなぁ~いろいろ( ̄▽ ̄)」

人参、2株残しで

収穫しちゃいましたぁ!

 

この先ど~なるか?

2株で実験(笑)

 

でも花が…

重すぎる気が…^^;

 

話は唐突だが介護食の話を

たまたま聞く機会があって

そこで、しらなかつた…

切り方のいろいろ!

たとえばれんこん!

れんこんは皮をむき、

縦半分に切って側面を

細かいかのこ状に切ると

噛みやすくなって食べ易い!

 

野菜は歯ごたえを残し…

薄かったり細かかったり…

 

聞いた影響ではないけど

今回のれんこんは薄切りに

なちゃいました(笑)

やっぱり食べごたえもある

大きいほうがいい≧(´▽`)≦アハハハ

レシピ入れておくね

=材料=
レンコン300g
ニンジン100g
こんにゃく200g
鷹の爪(輪切り)2つまみ


★醤油大さじ3+
★日本酒大さじ3
★みりん大さじ3
★砂糖(きび糖)大さじ2+
★水100cc
白ゴマ適宜
こんな配合♪ですよ~~^^/

 食べやすい介護食のための調理わざ!いろいろ!

肉・魚・野菜の一部ご紹介(まとめ)

肉:切り方の基本ワザと応用例

●肉は薄切りを重ねて厚みを出す→厚切り肉よりも軟らかく噛み切りやすくなる。

●赤身と脂肪との境に白く走っている筋に包丁の先で直角に切り目をいれると噛み切り易くなる。

●観音開きにする→厚みのある肉に切れ目を入れて1枚に開き、火の通りをよくする(野菜を巻いたり、詰めたりする料理に最適。魚にも応用できる)

●筋を切る:身が硬くなったり、縮んで形が悪くなるのを防ぐ。さらに繊維に直角にそぎ切りにすると噛み切りやすく、軟らかく、食べ易い。

 

魚:切り方の基本ワザと応用例
●背に直角に切り目を入れる→切り身の皮目側に背に直角に約5cm間隔に切れ目を入れる。皮がめくれず、仕上がりがきれい。味がしみこみやすく食べ易い。
●身側をかのこ状に切る→切り身の身側の繊維に直角に格子の切り身をいれる(かのこ切り)ふっくらとした仕上がりになって食べ易い。

などなど!へぇ~とね(≧∇≦)b

●両面をかのこ状に切る→大型魚(カツオ、マグロ)の厚い切り身は両面に切り目を入れる。身が開いて味がしみこみやすくなって食べ易くなる。
●たたいて軟らかくする→生ダコは皮を破らないようによくたたく。大根くらいの硬さのものでたたくと破れず仕上がりがきれい。20分ぐらいたたいて芯をたたきくずす。指がめり込むぐらいまでを目安にたたく。
●かのこ状に切る→イカをかのこ切りにすると噛み切り易くなる。切り目を外側と内側に入れるのでは、茹で上がりの見た目や食感が異なる。つやよく見栄えよくするには外側、味をからみやすくするには内側に入れると良い。

●大根の輪の面→大根は輪切りにし、皮をむく。輪の面の上下に1/3ぐらいの深さまで切り目を入れる。下の面は粗く、上の面は細かくかのこ切りにすると食べ易い。

●竹の子:ゆで竹の子は穂先、穂先の下、根元に切り分ける。軟らかい穂先はそのまま短冊切りや薄切りに。硬い穂先の下と根元の側面は粗くかのこ状に切って噛みやすくする。
●ごぼう:ごぼうは皮を軽くこそげ落す。側面を細かいかのこ状に切って、約5mm幅の小口切りにする。歯ごたえと香りが残って食べ易い。
●にんじん:適当な長さに切ったにんじんは皮をむき、縦4等分に切って中心の白い芯を除く。側面を細かいかのこ切りにすると噛み易くなる。

●れんこん:適当な長さに切ったれんこんは皮をむき、縦半分に切って側面を細かいかのこ状に切ると噛みやすくなって食べ易い。
●さやいんげん:筋をとって茹でる。食べ易い長さに切り、端を残して縦に切り目
を入れると、歯ざわりがよく、噛み易くなる。
●わかめ:根元、茎、葉に切り分ける。硬い根元はとり除き、茎は縦にも切り目を入れ葉の部分と合わせて食べ易い長さに切る。
●青菜:口の中で広がらないように、ほうれん草、小松菜など青菜の葉の部分は軸に沿って切り目を入れる。軸の部分と共に約3cmの食べ易い長さに切る。
●なす:皮目側に繊維に直角に1~2mm幅の切り目を入れると皮が食べ易くなり、味も しみ込み易くなる。皮をかのこ状に切ってもよい。
●キャベツ:電子レンジで加熱するか、下ゆでする。白くて硬い部分(葉脈)は三角形に切り落とし、葉の部分は繊維に直角に短冊切りにすると食べやすい。
●白菜:電子レンジで加熱するが、下ゆでし、軸は繊維に直角にそぎ切りにすると食べやすい。葉先は繊維に直角に幅広の短冊切りやざく切りにする。

●トマト:皮は”自然のラップ”のようにかんでも口の中に残るので、必ず湯むきする。熱湯に10~30秒つけて皮がむけかけてきたらすぐ冷水につけて皮をむく。
●ピーマン:皮もトマトと同様にかんでも最後まで口の中に残るので、必ず薄皮をむく。真っ黒になるまで強火の直火で皮を焼き、冷水につけて皮をむく。すると食べやすい。 

 

本当に介護って大変なんだな!こういう

細かい準備の積み上げで今日に至るのですね!

 

離乳食とも異なるのかな?近いのかな?すごい

勉強になったよ! (´︶`♡)ノ ♬