オーガニックの野菜たち!きゅうり長芋の生姜酢マヨ風味サラダ!

早朝はとにかく

今の時期、気持ちがよい♪


ストレスがわりとかからず

まっすぐに育ってるきゅうり!

 

今年の陣取った場所が

良かったんだね♡

 

もう我が家の初物を

収穫しいただく(´︶`♡)ノ ♬

 

せっかく咲いた野菜の花

最初の一番花や苗の下の

方の花は…

摘花しないとのちのちの

収穫に大きな影響が出る?!

しなくても大丈夫ですよ?!

 

どっちがいい┐( -"-)┌ワカラン...

どっちが正解なのか?ん?

野菜作りに正解とかあるの?

 

という疑問の中で(笑)

ひげ親父さんの気まま流

野菜作りをHPで発見して

気に入りってる^^v

 

早めの収穫ということで…

Peaちゃんはきめました!

 

あ、枝豆かわいくなってた♡

ピーマン&ナス収穫同時収穫♪

きゅうりと長いもきゅうりの生姜酢マヨ風味の

レシピ (´︶`♡)ノ ♬いれておきね♡

=材料=(2人分)
長いも…150g
きゅうり…1本
新玉ねぎ…1/2個
生姜…1かけ
茗荷…1本
酢大さじ…1
豆乳マヨネーズ小さじ1

作り方
1.生姜と茗荷はせん切り、新玉ねぎは薄切り、

長いもときゅうりは乱切りにする。
2.豆乳マヨネーズを酢で溶いたら、全ての材料を混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆

夏場にいいので是非おためしを!

自家製豆乳マヨ!

=材料=所要時間5分

  •     無調製豆乳 1/4カップ
  •     好みのオイル 1/4カップ
  •     酢(または好みのビネガー) 小さじ2
  •     自然塩 ふたつまみ〜味をみて調整

    ※(甘めが好きな方は甜菜糖やはちみつなどを小さじ1杯程度加える。) 適宜
=作り方=

  1.  豆乳に塩と好みでハチミツ等を混ぜる。 そこに油を少しづつ加えながら、ブレンダーかフプロで2~3分撹拌する。
  2.  最後に酢を加えて撹拌。 お酢を入れると急にマヨネーズのように固まってくる。 味をみて塩をぱらっと。 以上♪
  3. 【ミキサーがない場合】 豆乳に塩と好みではちみつを混ぜる。 そこに油を少しづつ加えながら、小さめの泡立て器でボウルの中心から小刻みにグルグルと混ぜる。
  4.  なめらかになってきたらお酢を加えてグルグル大きく混ぜ合わせる。 お酢を入れると急にマヨネーズのように固まってきます。 最後に味をみて塩を。 できあがり。
  5. 2週間は日持ちしますが、フレッシュなものをその都度食べたいから、このぐらいの分量がちょうど良い。

BIO(ビオ)=オーガニック フード大国のフランス!

無農薬野菜やフルーツは本当に味が濃い!化学肥料や殺虫剤の力を借りず、自分の力で虫や外的から身を守りグングン育って実を付けた植物達だからだ!


フランンス人はオーガニックフードが大好きなんだって!(やっぱり!って思うよね!)


街の至る所でオーガニック、つまりBIOのお店を見かけられるそ~だ!


BIO(ビオ)とは有機農産物、有機加工食品を意味するフランス語でAgriculture Biologiqueの略!(ヨーグルトで聞いたことあったでしょ!笑)


英語にしたら、オーガニック〈organic=有機の〉という意味で、通常は農薬や化学肥料を使わず有機肥料によって生産された農産物!さて、本日はここまで(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀