サラダ!タコのマリネにしてみた (´︶`♡)ノ ♬

体の中がなんとなく

ドロドロな気がして、、

だって体が重い^^;

 

血液サラサラレシピ、

新玉ねぎとタコマリネを

作ってみましたぁ~!

 

うん、私の血液が

中和された気分(笑)

 

タコ(octopus)は、

頭足類タコ目(八腕類)

軟体動物の総称じゃない

 

欧米ではデビルフィッシュと

呼んで食べない人も多かったが、

和食ブームで今では違うよね~!

日本人はタコが大好きで

世界のタコ消費量の約6割を

占めているそ~だ!

 

わかる気がする(笑)

我が家はタコをあわせる

ことが多いが…、

 

お刺身に乗せてカルパッチョ

にしても美味しいよね(^_-)-☆

 

次は自家製ハーブソルトで

作ろうと思います!

 

そうそう、かわいい茄子の実が

順調に育ってます!花はすごく

美しい❀

カロリーは100gあたり・・・(まだこ生)76kcal、(まだこ茹で)99kcal

成分としては、各種アミノ酸で構成される良質なタンパク質、ビタミンA(レチノール)、ビタミンB群(ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミ ンB12、葉酸、ナイアシン、パントテン酸)、ビタミンE、ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、銅、亜鉛などを含む。(たくさんだ!)

効能としては、良質なタンパク質による疲労回復効果、ビタミンEの抗酸化作用による老化防止効果などが見込めるんだって!


また、亜鉛の含有量も多いので味覚を正 常に保つ効果も期待できます。タコは、低脂肪、低カロリー、高タンパクなのでダイエットにも適した食材です。ちなみに脂質はイカの半分だって!

イカよりも豊富に含まれるタウリンには、

胆汁酸やインスリンの分泌促進作用、

血圧を正常に保つ作用…、


血中の悪玉コレステロールを下げて

善玉コレステロールを増やす作用、

心筋の働きを正常に保つ作用などがある!


ちなみにタコの墨は、粘り気のない水溶性で美味しくないとな!

効果効能
疲労回復、血中コレステロール低下、動脈硬化の予防、高血圧の予防、味覚障害の予防、肥満防止、ダイエット。

☆タコの種類
普通に食べているマダコ
沖合にいるミズタコ
非常に小型のイイダコ
など。

昔からたこは血を増やし、気を養うと言われ、

強壮剤として用いられた!

 

口から摂る栄養、これは、とっても

大切なことだよね♡


身体の内側から、いいものを摂り、

健康でいること。


それが、「キレイ」への近道ですね! ってこと

だね☆☆|* ̄∇ ̄|ニヤッ。

本日はここまで•(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀