母の日❀:*♡✿まぐろの漬け丼と筍の姫皮とささ身のお吸い物♪

買い物へ行ってくる!

そ~いって、出かけ…


カーネションを買って

戻ってくる! (´︶`♡)ノ ♬


ミッキーたちからだよ!

そ~いってプレゼント♡


結局、お寿司注文というが

なら、作ろうと伝えて…


本日はマグロ漬け丼

それと筍の姫皮とささ身の

お吸い物(☆´□`)サイコォォォー♬♬

づけ丼の醍醐味は

なんと言っても…

 

冷たい赤身のづけが、

ほんのり温かい酢飯に

のっていること♡


そう、人肌の酢飯に

冷たい鮪(まぐろ)が

のったのがづけ丼だと

思う( ̄▽ ̄)」

さて、もっとうんちくを

入れると(笑)

醤油は甘味のある「溜まり」か「濃い口」がよいと思い!

 

私は、醤油の量と同量になるように味醂と酒を半々にし醤油が半カップでしたら、味醂と酒はカップ1/4ずつということである!

 

酒のアルコールを飛ばす為に沸騰させるが、醤油がここで入っていると長く沸騰させることになるので、醤油の香りも抜けてしまう^^;

 

なので、最初は味醂と酒だけ少し長めに煮切り(沸騰させ)、後から醤油を加えて一煮立ちしたらそのまま冷ます!

この煮切り醤油に好みの量の山葵(わさび)を溶かし、バットに並べた鮪にひたひたに注いでラップで落し蓋をし冷蔵庫で一時間ほど浸け込んで準備完了!

recipeいる(笑)入れますね!

=材料(3~4人分)=
    本鮪(赤身)又はキハダマグロ300g
    大葉10枚
    白い炒り胡麻・・適宜
    刻み海苔・・適宜
    煮切り醤油90cc
    ご飯2合
    シャリ酢70cc

煮切り醤油の分量
    濃い口醤油45cc
    味醂22.5cc
    酒22.5cc
    練りわさび適宜

=作り方=

  1.  小鍋で味醂と酒を沸騰させてアルコールを飛ばし、醤油を加えて再沸騰したら直ぐに火を止めて冷ます!
  2. わさびを1に溶かしてからバットに移し、鮪の切り身を並べて両面にタレが回るようにラップで落し蓋をして冷蔵庫で一時間ほど浸け込む。
  3.  ご飯が炊けたらシャリ酢を混ぜ合わせ、あらかた混ざったら飯台に移して団扇で扇ぎ、人肌に冷ます。
  4.  器に酢飯を盛り付け、大葉の千切り、2の鮪、炒りゴマ、刻み海苔をのせてでき上がり♪

 

筍の姫皮とささ身のお吸い物(お澄まし)

今日は、筍の姫皮とささ身のお吸い物にしてみた!


姫皮というのは、筍の先端の柔らかい皮のことろだよ!市販の筍にはついていることはない!

 

皮を剥いて自分で茹でた時にだけ食べられるものだから…。

 

この部分を少しずつ取り置いて、備蓄しておいたのをまとめてお吸い物に!

 

非常に繊細な部分ですが、食感はやはり筍らしくしゃきとしてる♡

その感じを壊したくないので柔らかいささ身を一緒にした!

 

つぶして平らにして薄く片栗粉をまぶしたので、お澄ましと言っても少しとろみがついたお吸い物!

 

お澄ましというのは味を決めるのが難しい。

 

鰹出汁が甘味を含んでいるので味醂を入れんまいので、塩、酒、醤油のバランスだけ!

 

これを味見しながら作るのは非常に難しい^^;

 

微妙な味加減なので、何度も味見するうちに段々濃くなってしまうものね(゚o゚;; 

 

少し薄いかなと思うくらいがお澄ましとしては上品にできると思うのだけども…ヾ(´▽`)


本日はここまで!!•(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀