Luch time menu!愛丼はロコモコ丼(locomocodon)&Bentoキャラ弁Uo・ェ・Uoそしてハワイ留学!

たくさんの鎌倉野菜がまだある!

そして夕飯の残りで作った…

Lunchは愛する丼といえる

ロコモコ丼 (´︶`♡)ノ ♬

 

残り物できる利点♡

野菜も同時にとれる丼♡

ゴ~ジャス丼という点♡

何よりも1つの器で済む点♪

 

このハンバーグは実は…

な~ちゃってお肉だよ!

大豆と玄米のミンチタイプ^^v

 

さぁ、頑張って仕事を片付けるぞ!

ロコモコ (locomoco、Loco Moco) は、ハワイの料理のひとつ。日本の丼ものに近い。日本語化してロコモコ丼と呼ぶこともある。

白飯の上にハンバーグと目玉焼きを乗せ、グレイビーソースをかけたものが基本である。

もとは学生向けの安価なファーストフードだったが、ハワイの郷土料理としての色彩も濃くなってきている。(Wikiってみた^^;)


ご飯を炊いて、目玉焼きを焼いて、私は使わないがレトルトのハンバーグを温めて、作ったソースをぶっかければ完成です。そんな単純な料理!

がっつり食べたいときにおすすめ!

本場ハワイへ行った食べて虜になった私^^;


ロコモコ丼って美味iよね。がっつり食べたい料理の一つです。そんなロコモコ丼をお家でサクッと作るために、簡単レシピは…。

  • 残り物のハンバーグをのせる!
  • 空揚げを乗せる!
  • スパムを歩く焼いてのせる!

グレイビーソースは焼肉のタレに変えても十分美味しい!後はマヨネーズで簡単に上からご~かいに!

My Bento! Lunch Box! 弁当箱♡

そうそう、海外留学へ行って

学校に弁当持参をする人が

多いんだけど…


結構最近は日本の食文化も

海外ではやり…


Bentoという文字までつたわり

なじみやすくなったょ!


是非、たっぱーを持ってローカルの

食材で写真みたいな簡単なロコモコを

作って学校へ行ってみては?( ̄▽ ̄)」

お弁当については海外でも"BENTO"として国際的にも認知度があがってますが、なんといっても今注目されているのは、日本ならではのユニークなもの、「キャラ弁」。

小さいお弁当箱に、ハロー・キティから、アナ雪のキャラクターまで、これでもか〜!の「カワイイ」世界を作ってしまうのは、やはり日本的な発想なのでしょう? ちょうど画像、発見!みてみて↓(´︶`♡)ノ ♬

英語バージョン!

静かにキャラ弁作り(笑)


ちなみに、なぜ「キャラ弁」が世界で注目されているかというと、欧米のこどもたちが持つ「ランチ・ボックス」といえば、「リンゴ丸ごと1個とピーナッツバターを塗ったサンドイッチにスナック菓子」が定番だから…。

 

イギリス大手スーパーマーケットTESCOのレシピブログ"Lunchbox meal pan"に載っていたものが実に興味深い!正直あまり美味しそうじゃないですよね。また欧米ではなにも「ランチ・ボックス」だけでなく、学校の給食も日本のそれと比べるとだいぶクオリティーが低いのが正直なところ。以前イギリスで9歳の女の子がイギリスの給食事情について暴露したブログが話題になりったよね!

そのため、キャラ弁作りに情熱を燃やす日本人がたくさんいるということが、世界の人にとっては不思議なできごとなのかもしれない'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`"あぁ、ロコモコからキャラ弁の話にまでいきました(笑)

 

本場ロコモコが食べたくなりました(笑)留学滞在で本場ロコモコを堪能してみては?(笑)本日はここまで•(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀