目的に入ってなかったが!きんぴら(´︶`♡)ノ ♬

スーパーで農家さんの

直送野菜コーナーがある!

 

で、ここでちょうど

値段を張り替えてる~♪

 

一歩、早く来てれば

このごぼうは選んでない(笑)

買う目的に入ってなかったから…

 

値段が張り替えられた98円♡

ごぼう茶を作るにはちょうど

いいかと思い get(^_-)-☆

 

でもでも洗って切ったら…

食べる方で十分のごぼう♡

なので、simpleに一品作る(^^ゞ

そして家にあるごぼうでごぼう茶を作る!

テレビや雑誌等の特集ですっかりおなじみになった「ごぼう茶」若返りやダイエットなどにも良いという、ごぼうの健康効果について調べてみた。
ごぼうはポリフェノールたっぷり!

アクが強い野菜と思われているゴボウ。実はそのアクの正体はクロロゲン酸というポリフェノールの一種。
抗酸化作用が強く、体のサビとなる活性酸素を退治し、アンチエイジングに役立つ物質です。
ごぼうは2種類の食物繊維がバランスよく含まれている!

多くの野菜に含まれている食物繊維は不溶性がほとんどですが、ごぼうには不溶性と水溶性の食物繊維がバランス良く含まれている。


不溶性と水溶性の2種類の食物繊維で腸内環境の改善を促す。 天然オリゴ糖で善玉菌を増やす!

ごぼうに含まれるイヌリンは天然オリゴ糖の一種。
オリゴ糖は体内の善玉菌の働きをサポートし、腸内環境を整えます。
また、イヌリンは難消化性の糖質であるため、血糖値の上昇を抑えることからダイエットに役立ちます。 うれしいデトックス効果も!

ごぼうに含まれるカリウムにはむくみをとり、老廃物の排出を促す働きがあるといわれてるそ~だ。

あの地味な見た目のごぼうには色々な健康効果があったのですね。


最近の研究では、ごぼうは焙煎、加熱すると抗酸化力がさらにアップすることがわかっているそう~~だ。ごぼう茶で手軽にごぼうの栄養を摂取してみてはいかがか?

ごぼう茶の作り方!

用意するのは泥つき ごぼう2本!

1、泥を落とす程度に洗う(皮に栄養があるので皮は剥かない。水にさらさない)
2、ささがきをする
3、野外で半日程度干す(途中で裏返す)
4、香ばしい香りが出るまでフライパンでから炒り(有効成分が多くなる)
5、冷めたら密閉できる容器に保存。
6、急須で蒸らすか、鍋で数分煮出す(煮出した方が有効成分が多く出る)

ごぼう茶の栄養を逃がさないために、1と4は手抜きはできない注意ポイント。

さぁ、これを広めたDr南雲に感謝してアンチエイジングしますわ!

これからも、お金がかからず、時間もかからないこのお茶を飲みますね(笑)ではでは今回はお茶で占めたのでご挨拶は「チャオ」'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`"