ん?(・・?柏餅?桜餅?道明寺?長命寺?桜柏餅?!(笑)✿*・゚。♫:.*❀。.:*✿⊱╮

誰もが知っている和菓子♡
みなさんこの葉っぱ…、
柏の葉ならとりますが
桜の葉ってどうしてます?


取ってます?食べちゃってます?

旦那様が買ってきてくれた!
ノーマル系の和菓子&初の和菓子♪

ん?柏餅?桜餅?道明寺?長命寺?
柏の形で桜の皮?

おもしろ~~~い≧(´▽`)≦アハハハ
中身はあんこでした♡


春の訪れを目で見て、

舌で感じられる日本♪おいしいおやつでした♡

知ってる?

桜餅」という名称が指すものは地域・人によって異なる。


長命寺
関東の名物であり長命寺桜餅とも言い表している。関西と山陰での異なる名は長命寺餅。関西では桜餅とは異なった物とすることもある。


道明寺
関西での違う桜餅の呼び名。関東と山陰での異なる名は道明寺餅!


そう。なんと桜餅には「長命寺」と「道明寺」の2種類あるだよね! (´︶`♡)ノ ♬

長命寺の姿と形は…、


一、葉は一枚から三枚ほど用いている。
一、餅の生地は皮を焼いた物。
一、餡は濾し餡を用いている。
一、皮は多くは二つ折り、他に円筒型、殊に袱紗折りもある。
一、中身を葉で被うか皮に沿う葉で包んでいる。
一、小麦粉を水で延べて熱し固めた生地を作り、餡種を挟んだ生地に桜の葉を被った構成!


薄く焼いた皮にこしあんを包み、桜の葉で巻いたものが「長命寺」です。

関東ではこちらが主流です。関西の人にはなじみないかなぁ!?

道明寺の姿と形は…、


一、葉は一枚か二枚ほど用いている。
一、餅は玉状から扁平なかたち。
一、餅は弾力と粘りがある。
一、餅の表は粒味のあるかたち。
一、餅を葉の筋に沿って包んでいるか両方から葉を合わせて被せている。
一、道明寺粉を蒸して餅を作り、これに餡を詰め、桜の葉に包んだ構成


粒荒めの餅で餡を包み、その餅に桜の葉を巻くのが「道明寺」

関西ではこちらが主流だそ~だ!関東でも観るし私、以前と創って投稿した!「な~茶ってだけど(笑)、全国的に「桜餅」というとこちらのイメージが強いか!
そして、この2種類に共通していること。言うまでもなくそれは葉っぱが巻いてある( ̄▽ ̄)」

食べるべきか剥がすべきか、それが問題だ(笑)


やはり、自分が一番美味しいと思う食べ方が正解、ということ( ̄▽ ̄)」


おいしい3時のおやつにこだわりはいらない!


あ、今日の英語!5月4日 「みどりの日」 Green Day!


今日は予定が詰まってるのでここまでです!


英語で柏餅を説明したかったがまた今度(来年だったらごめんよ!)それか、追加で入れますよ!子供の日はあしただしね^^;


本日はここまで•(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀