我が家の畑!よもぎ団子作る(´︶`♡)ノ ♬

畑を耕す時期になる!

夏野菜を植えるのに

準備が遅いかも^^;

 

冬の間、休ませていた

畑であるが…発見がある!

大きなミミズがご滞在中^^v

 

実はかねてから自家製の

肥料を作っては土にいれて

そんなことをした休眠畑♡

 

予定が変更になった火曜♪

一気に耕すことに^^;

 

Before afterをと忘れて

途中で撮った写真(笑)

冬にねぎを貯蔵してたら

育つに育った(笑)

 

これは耕した畑よりも

さらに手前に植えてる

これは花が咲いちゃうよ^^;

もう、ネギとしてはどうなの?

味が落ちてるかな…(-ω-;)ウーン

 

そうそう、放置してたので

気づいてもやれなかったが

よもぎがね!あったんです!!

 

植えていなかっただけに♡

うれしすぎる(´゚艸゚)∴ブププ

あと2面残して、作業終了♪

摘んだわずかなよもぎで

よもぎ団子にしてみたが

ど~ですか(´︶`♡)ノ ♬

 

よもぎの新芽がはアクが

少ないので重曹は不要♡

 

あんこは以前のものを

解凍して今回に使った^^v

 

せっかくなのでレシピ♪

【材料】直径2cm21個分
白玉粉:100g
絹豆腐:75g
水:大さじ3
よもぎ新芽:50g
あんこ :200g

How to cook! よもぎ団子!(*゚ω゚)o―●○◎-よもぎダンゴどうぞ♪

①よもぎは、堅い部分や傷んでいる葉を取り除く。計量後、よく洗う。

②塩を加えた熱湯でさっと1分ほど茹でて、冷水にとってかたく水気を絞る。茹ですぎると、よもぎの味が薄くなるので注意。


③細かく刻み、すり鉢ですりつぶす。

④ボウルに白玉粉・よもぎ・豆腐・水を入れ、耳たぶ位になるようにこねる。水分が足りないときは足す。


④ボウルに白玉粉・よもぎ・豆腐・水を入れ、耳たぶ位になるようにこねる。水分が足りないときは足す。


⑤直径2cmに丸め真ん中を押してくぼみをつける。


⑥熱湯で茹でる。浮き上がってきてから1分待ち、冷水にとる。あんこやきなこをからめて出来上がり!

【よもぎの薬効】
解熱、冷え症改善、消炎

新芽の季節を逃してしまったら、入浴剤になるよ。

2・3日陰干しして、布袋にたっぷり入れて入浴すると、血行をよくし、冷え症や肩こりに効果がありそ=だよ。


ちょこっと英語(´︶`♡)ノ ♬
kitchen garden ( vegetable garden , herb garden ) というのは家庭菜園で
kitchen gardening という言葉もあるがが
HOME gardening の方がアメリカでは一般的かも!

I like home gardening, and grow herbs and vegetables in my kitchen garden.
Home-grown vegetables are fresh and rich in nutrition.
私はガーデニングが好きで、家庭菜園で野菜やハーブを栽培しています。自家栽培の野菜は新鮮で栄養があるのよ

--- のように使う*♡✿ฺ.。.:*♡✿ฺ.。.:*♡✿ฺ.。.:*♡✿ฺ.

本来 garden、gardening というのは草木の庭と作庭を意味するので家庭菜園に興味の無い人がいきなりこの言葉を聞いて
kitchen?gardening?と戸惑ったのかもしれない!

kitchen garden はイギリス用法!イギリスはダイニング・キチンが多い、(ジーニアス)野菜畑なら、vegetable garden という!ということで本日はここまで (✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀