オーペア希望者必見!オーストラリア流、子育て・仕事を両立するために掃除を効率化するにはどうするか?あるんだ!ペンギンの日♪

IMPストア 4/25FBより

清水はオーストラリアのシドニーに住んでいますが、家事の効率化で子育て・仕事を両立するためにどのように工夫しているのか、また、どのように掃除をしているのかを友人のYさんに聞きました。友人のYさんは子育てしながら仕事を両立させていますのでYさんが常に考えている3つの方法を紹介します。 ※清水利子さん⇒オーストラリアの健康・美容を提案するIMPストア/シドニーの方!

興味のない方はスクロールしてペンギンをみてくださいヾ(´▽`)

◆目次◆


1. 始めに
2. 掃除を効率化してゆとりの時間にするための3つの方法
①家事の週間プランを立てる
②優先順位を決めて取りかかる
③汚れているところから掃除を始める
3. まとめ

1. 始めに
友人のYさんの家族は3人です。3歳のお子様とご主人です。仕事は週5日のフルタイムで朝8時から4時まで仕事があります。子供はチャイルドケアセンター(私立幼稚園)に預けています。午後4時半には子供を迎えに行きますが、週2-3回は夫が迎えに行っています。

1. 掃除を効率化してゆとりの時間にするための3つの方法
家事の週間プランを立てる
家事の効率化のために工夫しているのは、曜日により掃除・洗濯・料理の順番を決め、家事の週間プランを立ていました。平日の火曜日は週1回の掃除の日でした。お風呂、トイレは水曜日、金曜日、日曜日と週3回で計画を立てていました。

これはどんな家庭でも出来ますので曜日の割り当て、家族のイベント、朝か夜の時間を書き込んでプランを立てて進めましょう。

優先順位を決めて取りかかる
まず共通していることは最初に掃除の優先順位を決めて取りかかる事でした。
片づけをする、ほこりを払う、掃除機をかける順番を決めて行います。

友人は毎朝5時に起きていますので掃除は毎週火曜日の朝に優先順位を決めていました。さらにキッチンの床、玄関、居間、は掃除機が使えるところなので、週1回まとめてしていました。

お風呂(トイレも含む)は水滴を取るように拭き掃除が中心で週3回はシャワールームなどお風呂を使った後に掃除しています。お風呂を乾燥させておくと壁、床のタイルにカビが発生しにくくなりますので出来るだけ水滴は残さないように気を付けていました。

寝室は主に週末、土曜日の午前中にすることを決めていました。窓ガラスは月1回ご主人が週末にするそうです。

汚れているところから掃除を始める
一番汚れているところから始める方が疲れないそうです。後になって簡単なランドリー(洗濯場)の掃除がモップやバケツを片付けるのに順序として効率も良いそうです。

最初に目に入るのはやはり玄関です。目につきやすいところは念入りに、また、毎日使う居間はこまめに片づけものをして広く使うようにしていました。

新聞、雑誌、絵本、手紙や各種通知書は入れる場所を決めておくと便利です。子供のおもちゃも出し入れ簡単な大きめの箱にまとめて入れるようにして、収納していました。

このように計画を立てて実行するとゆとりの時間が出来ますので、週末は特にご主人と協力して家族のゆとりある時間にしましょう。

3. テーマのまとめ

1. 掃除を効率化してゆとりの時間にするための3つの方法
*家事の週間プランを立てる
曜日によって分け、掃除・洗濯・料理の順番を決めて家事のプランを立てる
曜日の割り当て、家族のイベント、朝か夜の時間を書き込んでプランを立てる

*優先順位を決めて掃除に取りかかる
掃除は毎週火曜日の朝に優先順位を決めている
キッチンの床、玄関、居間、は掃除機が使えるところなので、週1回まとめてしている

お風呂(トイレも含む)は水滴を取るように拭き掃除が中心で週3回はシャワールームなどお風呂を使った後に掃除する
お風呂を乾燥させておくと壁、床のタイルにカビが発生しにくくなるので出来るだけ水滴は残さないように気を付ける

*汚れているところから掃除を始める
目につきやすい玄関から掃除する
毎日使う居間はこまめに片づけものをして広く使うようにしている
新聞、雑誌、絵本、手紙や各種通知書は入れる場所を決めておく
子供のおもちゃも出し入れ簡単な大きめの箱にまとめて入れて収納している

4月25日は「世界ペンギンの日」こんな日があるんだ!

撮影通常禁止!貴重なペンギン撮影だと思います(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ(゚∇^d) グッ!!

メルボルンさんが新しい写真3枚を追加しました 4/25FBより ※写真拡大可
4月25日は「世界ペンギンの日」。メルボルン郊外、フィリップ島のペンギン達もこの日は特に楽しそうです。
皆さんも良い週末をお過ごしください!! 貴重な写真ですよね。限られた撮影だと思います!活用します!そして、Australiaへいかれたい方、諸事情合えば、最短1週間で出発可能です!ご相談、お気軽に^^/