ケール&花の蕾❀リゾットでいただく (´︶`♡)ノ ♬

朝、庭に出て

朝食の食材を物色♪


ケールの花のつぼみ❀

ケールがすくすくほんと、

育ってるるんですよ!


朝どりしてこれを

味噌汁にして…


ん、摘んぢゃった花芽^^;

つくっちゃった…玄米リゾット♡

朝は簡単で10分ぐらいで食卓へ

運べるぐらいがちょうどよし(´︶`♡)ノ ♬

          ※花芽写真拡大できるょ!⇒

普通はケールの花のあたりはないでしょうから…

ブロッコリーリゾットでどう?せっかくなのでレシピ(´︶`♡)ノ ♬


=材料 =(2人分)
冷や飯茶碗大盛り1
ブロッコリー半株
玉葱小1/2
バター10g
オリーブオイル大2
パルメザンチーズ大6
塩小1/3

コショウ適量
パセリ少々
チキンス−プ400c

1 塩を入れて ブロッコリーを茹でる。
   煮る用と飾り用(小株3~4)に分けとく。
2 みじん切りにした玉葱をバターと
   オリーブオイル大1で透き通るまで炒める。
3 その中に 粗みじん切りにしたブロッコリー

   を いれて炒める。
4 鍋にチキンス−プを足して ブロッコリーがく たくたになるまで煮る。
5 ご飯を入れて とろみが出るまで少し煮る。
 更にパルメザンチーズを入れて混ぜる。
   味見をして 塩をお好みで入れる。
6 皿に盛りつける。
   飾り用のブロッコリーをのせ 黒コショウと

  オリーブオイル大1をかけパセリを散らす。

青汁の素 Kale(ケール)
ケールとカブのお味噌汁作る。
火を通すと発色は綺麗。
青汁の青臭さを思うとひと癖あるのかなと思いきや、大根の葉みたいな味でおいしくいただける!


きっとケールの味噌汁なんて食べなかっただろうな
でも、我が家にはありがたいほど収穫ができる(葉物しかないんだけど!笑)

日本にいるとお味噌汁飲むことが当たり前すぎて、
「味噌汁飲みたい!」強く意識しないけど海外に行くとず~と味噌汁飲みたい病にかかり「は~、やっぱり私って日本人」と思う瞬間だ (^^;)ツ アハハ

ケールVS大麦若葉の比較

せっかくなので調べてみた!!〆(゚ε゚*)


食物繊維:ケールはキャベツの約3倍、大麦若葉はキャベツの約10倍◎
ビタミンB6:◎ケールはモヤシの約8倍、大麦若葉はモヤシの約2.6倍
ビタミンC:ケールはみかんの約2.5倍、大麦若葉はみかんの約4倍◎
ビタミンE:ケールはニンジンの約5倍、大麦若葉はニンジンの約10倍◎
葉酸:◎ケールはにんじんの約4.3倍、大麦若葉はにんじんの約1.4倍
ナイアシン:◎ケールはキャベツの約4.5倍、大麦若葉はキャベツの約2倍
パントテン酸:◎ケールはほうれん草の約2.4倍、大麦若葉はほうれん草の約1.5倍
カリウム:◎ケールはキャベツの約2.1倍、大麦若葉はキャベツの約1.6倍
カルシウム:ケールは牛乳の約2倍、大麦若葉は牛乳の約4倍◎
鉄分:ケールはにんじんの約4倍、大麦若葉はにんじんの約5倍◎
マグネシウム:◎ケールはトマトの約4.9倍、大麦若葉はトマトの約1.8倍
リン:◎ケールはキャベツの約1.7倍、大麦若葉はキャベツの約1.4倍

※100gあたりの栄養価で比較。ケールの7勝5敗という結果に。


すごいパワーだよね!これは青汁に入れられたのがよ~くわかる比較では

ないだろうか!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ(゚∇^d) グッ!