な~ちゃって油淋鶏(ユー リン チー)(☆´□`)サイコォォォー♬♬

今や定番中華の仲間入してる!
バリバリチキンに香味ソース♡

 

ナスや厚揚げ、唐揚げはもちろん

魚にも合う♡このソース…

 

油淋鶏(ユー リン チー)

何にかけるのがお好きです?

 

油淋鶏みたいなのが食べたい

気分になり…^^;


ということで、鶏の皮目を

クリスピーに焼いて…、

揚げた鶏に少し近づけて^^v

 

はいジュージーな油淋鶏でした♡

満足!満腹(☆´□`)サイコォォォー♬♬

やっぱ!作り方入れておくね (´︶`♡)ノ ♬

  • 鶏肉は厚さを均一にして、フォークで数箇所突く。
  • 醤油、酒、塩、胡椒とネギの青い部分、生姜のタレに漬け、下味をつける!
  • 焼く前に、キッチンペーパーで水分を取り除く。
  • フライパンを良く焼き、皮のついている方を焼く。
  • このとき、皮全体が焼けるように、重し(水をはった鍋など)をする。
  • おいしそうな焼き色がつき、皮がバリバリに焼けたら、弱火にし、鶏をひっくり返して、蓋をして蒸し焼きにする。
  • 油淋ソースは、みじん切りにしたにんにく、生姜、ねぎと、醤油、黒酢、黒糖、ごま油をよく混ぜて…!
  • 焼けた鶏肉に、ソースをかけて、白髪ネギを飾って、できあがり♪

さっぱりめの油淋鶏といった感じ。下味をしっかりつけることで、物足りなさを防いでね。
あとはこの皮め。パリパリ感ははずせません^^v

 香味ソースこれレシピ本格的だよ!入れておくね!

ソース
    醤油……大さじ2 1/2
    酒……大さじ2
    オイスターソース……大さじ1
    黒糖(砂糖)……大さじ2
    酢(黒酢)……大さじ1
    ゴマ油……大さじ1
    コショウ……強め
   

薬味
    ネギ(みじん切り)……大さじ2
    香菜(シャンツァイ)の茎(みじん切り)……大さじ1
    ショウガ(みじん切り)……小さじ2
    ニンニク(みじん切り)……小さじ1

えっ、時間がない!それならポン酢にラー油でやる(笑)もともこもないね≧(´▽`)≦アハハハ

そうそう、ナスの時はこんな感じ!


素揚げするとうんと油を吸うので

気になるよね・・・。


焼いてそれに欠けるのもありなのでぜひ

油が気になる方は薬方でチャレンジしてみて!


それか蒸し茄子もいいよ!


ナスは縦に8等分。水気を切って耐熱皿に並べ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で約4分加熱する。

★使う電子レンジの機種によって調理時間は異なりるのでこれは目安!


色は素揚げが1番いい感じです!でもどれも同じにうまいからねチ(゚∇^d) グッ!