桜の香りでリラックス☆蓮根と自家製セリの桜風味❀

春を愉しむ✿桜湯!
春をぎゅっと閉じ込めて
塩漬けになってるよね~♪
あんパンに合うと思うのは…
私だけ (^^;)ツ アハハ


おめでたい席に飲まれている桜湯❀

ひらいた花びらから桜の香りが立ち上り、

和の風情を感じるぅ❀

 

塩漬けの桜は、老化防止の効果ありだって!

美しい桜のエッセンスを楽しめる今、

なんだか、ワクワクしてくるღ˘◡˘ற♡.。oO

我が家の定位置駐輪場の前

低木桜(笑)今年も咲く!

✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲


根性で花を咲かせるので

毎年、写真を撮ってる(笑)


昨年より花芽多し♡

あまりにけなげに

咲いてるからみてて…


残ってる桜塩漬けを

思い出す^^;

自家製のセリを使い

レンコンとこの桜塩漬け、

刻んで使う♡マクロビの

おかずの出来あがり(´︶`♡)ノ ♬

 

せっかくなのでレシピ♪

=材料(2人分)=
蓮根:200g・
セリ:40g
桜の塩漬け:8輪
日本酒:大さじ1
オリーブオイル:小さじ1/4

=作り方=
1.蓮根は乱切り、セリは2cmの長さに切る。


2.桜の塩漬けは、塩を落としたあと、日本酒と水大さじ2を加えた水に漬け込み塩抜きをする。


3.桜の塩漬けを漬け込んでいた水大さじ1を熱し、フツフツと沸いてきたら蓮根を炒め、水分が無くなったら、さらに大さじ1を加えながら、これを繰り返ししっかりと炒める。

4.オリーブオイルを垂らし、セリの茎を炒め、火を止めてから、セリの葉を混ぜ合わせ、最後に刻んだ桜の花3輪を混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆

お花見は “Cherry-blossom Viewing”

桜前線は” cherry blossom front”

なぜ日本人は「お花見」を愛しているのか?

これは学校に行っても友達ができても出てくることが多いのでこの質問に対する答え(´︶`♡)ノ ♬

 

As they are in full bloom for a very short period of time, Japanese people are in the tendency to love transitory beauty.

桜の花が満開な時期は非常に短く、日本人ははかない美を愛する傾向にあります。

Therefore I think that Cherry blossom is special in Japan.
だから、桜の花は日本では特別なのだと私は思います。(桜拡大可!すごい満開撮れた)

もう1つ英語で桜湯から…
Sakurayu is a hot drink with a salt-preserved cherry blossom in it .桜湯 ( さくら ゆ )とは 、塩漬けにしたサクラの花 湯に入れた飲み物。 


When the cherry blossom is placed in a Japanese tea cup and hot water is poured over it , the salt melts , whereupon the petals open up and float on the surface of the water .

湯のみ 茶碗に入れ湯を差すことで塩漬けの塩が溶けだし 、花びらが開いて湯の上面に浮いてくる 。   

本日はここまで(✿◕ ‿◕ฺ)ノ)。₀: *✲ฺβyё βyё✲