雨が続いたので…運動不足解消法は?!甘茶♡いただく(´︶`♡)ノ ♬

ここの所、雨続き☂

わんこ達はかなり

運動不足!解消せねば…

 

ちょうど、邪念を

払いたいと思って

いたので…掃除を

することにヾ(´▽`)

 

さて、わんこ達の

運動不足解消なら

i robotに限る!(笑)

 

ただ、興奮するだけかは

かけである(^^;)ツ アハハ

素手にミッキーが凝視してる!

Dysonにしたほうがいいかな^^;

 

明日、晴れるということだから

貼れたら思いっきり外のウッドデッキで

あそばせよ~か(笑)

 

さて、掃除を始めたら邪念を振り払うには実に

ちょうどよい!

 

無心にするから嫌なことを忘れられるし

ビザ申請も終えたので…ちょうど手抜きで

いたところを徹底的にしよう(´︶`♡)ノ ♬

 

そんな意気込み止まらない(〃^∇^)o キャー!

言うまでもなくヘロヘロなんですが…

 

旦那様が大喜び♡「きれいで気持ちがいいや!

有難うね♡」疲れが心地よく変わった瞬間である!

お寺からのいただきもの!

これは花祭り❀されるのに

準備されたものでしょうね♡


急に私の幼稚園時代を

思いだし懐かしく思う!

お寺が母体だったので

花祭りがあったんですよね~♪


甘茶は、昔からお釈迦さまの誕生日をお祝いする仏事!潅仏会(かんぶつえ)、花祭りに用いルわけですね!

ちっと調べてみた!

甘茶(あまちゃ)の原料となる葉っぱは、
日本の原産のユキノシタ科アジサイ属でヤマアジサイの変種で、別名を小甘茶(あまちゃ)と呼んでいる!

甘茶は、山地に生える、高さが1m程度の低い小さな落葉木だ!

甘茶を作るとき製造するときには、花を咲かせずに、早いうちに花は摘み取ってしまうらしい!

収穫は、9月
甘茶は、葉っぱが原料になるのだが木の枝ごとばっさりと収穫して、あとから葉っぱだけを選別とな!

この甘茶ですが、実は、
さまざまなわたしたちにうれしいいい点や
効能が次のようにあるんだよ(´︶`♡)ノ ♬

・カロリーゼロ
・ノンカフェイン
・漢方薬の苦み消し
・醤油の味付け
・抗アレルギー作用
・歯周病に効果

 

ダイエットにはウレシイ、甘いのにカロリーゼロということで、糖尿病の患者の砂糖の代わりに用いられていたり、その他、いろいろな加工品に天然甘味料として用いられているよね!

また、甘茶は、生薬として、薬理作用として抗アレルギー作用、歯周病に効果があるんだって( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛”

 


甘茶をお釈迦さまの頭から注ぐという行事で、
その時に飲まれるが、赤ちゃんの頭を甘茶でこすると
元気な丈夫な子供に育つといわれていることから、
子供のお祭り、花祭りにも飲まれるようになったそ~だよ!

 

あ、このお茶はほんのり甘くておいしかった♡

そうそう、ちょうどいい英文をみつけた↓

完璧~♪(゚ー゚@)♪good.

 

People pour amacha based upon the legend that nine dragons poured sacred water from the sky to be used for Buddha's first bath when he was born.
※Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパスより

 

甘茶をかけるのは、釈迦の誕生時、産湯を使わせるために9つの竜が天から清浄の水を注いだとの伝説に由来する。