イースター復活祭(イースター,復活の主日!Easter4/5~4/11)

今年は!!!2015年    4月5日~4月11日

イースターマンデー(Easter Monday) イースターの7日後だよ!

復活祭(イースター,復活の主日 Easter)

春分の後の最初の満月の日の次の日曜日。
キリストが死後3日目にして甦ったことを記念し、春の自然の甦りを祝うお祭り。 復活の象徴の卵を食べたり、ペインティングした卵を贈り合ったりして、盛大に祝う☆

イースターの日どりは、325年の第1ニカイア公会議で「春分の後の最初の満月に次ぐ日曜日」と決定された!ただし、これでは、時差の関係で春分の日が場所によって異なり、イースターの日附も異なってしまうため、春分を3月21日に固定して計算されている!そ~な!

ど~でもいいことだが気になるでしょ!「日附」

文字からうんちく(笑)

「日付印」は「ひづけいん」と読み郵便業界では「にっぷいん」で英語では date stampとなる!
「日」と「附」はどういう意味なのか?
「日」「附」「印」がばらばらに配置されているように思うが、
「日附印」という熟語。何故そのように配置をしたかというと、判子(印影)が丸だからです。つまり、日附印という文字の下にあるものが、印だそうですよ!

お役立ち日付・日附の英文

J1でオフィスワークやワーホリでも働いてると使われるからぜひ覚えてね!

日付;日付け;日附の例文と使い方
☆カレンダーの日付は1964年9月23日でした。
 ーThe date on the calendar was September 23, 1964.
☆1月10日付の電子メールを受け取りましたか。
 ーDid you receive my e-mail of January 10?
☆7月25日付の手紙と布地のサンプル有難うございました。
ーThank you for your letter of July 25 and the fabric sample.
☆7月10日付のお手紙いただきました。
ーI received your letter of July 10.
☆アメリカへ行くと日付けが1日進むのですか。
ー Are we losing a day on the way to America?

日付;日付け;日附の関連した用語
antedate:実際よりも早い日付けにする
creation date:作成日付
date:デート,相手,日付,約束,
date a letter:手紙に日付をつける
date line:(the ~)日付変更線《東経または西経180度の子午線》,国際日付変更線
date stamp:日付スタンプ,消印印字器,日付印,消印
dated:付の,日付のある,時代遅れの,旧式の
dateless:日付のない,年代[時期]のわからない,無限の,永遠の,太古からの,いつまでも興味のある,《米》デート(の相手)のない
ateline:日付線《新聞雑誌などの記事で日付と出所を書くところ》

dater:日付スタンプ,日付印字器


イースターという名前の由来は?   

What is the origin of the word "Easter"?

現在、説明としてよりどころとされているのが、8世紀のBedeという神父が唱えた説で、北方神話の春の女神「Eostre」に由来すると言うもの。本来はキリスト教とは関係のない異教徒の春の祭りだったが、キリスト教の布教の際に、意味を変え、普及したと言われている。寒さ厳しい暗い冬から、草木が芽吹き動物たちが繁殖する春へと移り変わる様が、十字架で処刑された後に復活したとされるイエス・キリストのイメージと重なり、統合されていったと見られている。

イースターは、古典英語では「Pasch」「Pascha」とも表す。ユダヤ教の「過ぎ越しの祭(Passover)」と「復活祭(Easter)」の二つの意味があるそ~だ!

すごい、余談です!ここで宣伝をしてあげる

義理はないんですけどね(笑)

 

まぁ、楽しいご紹介なので(´︶`♡)ノ ♬

 

4月2日から6月23日の83日間もの長い期間、

東京ディズニーランドと東京ディズニーシーで、

春のスペシャルイベント「ディズニー・イースター」を

開催するそ~だ!

 

楽しいだろうね(*゚∋゚)クックルドゥドゥ あ、日付からイースターにちゃんと、切り替わって読めた(笑)

British Airways 4/5FBより

Wherever you're hopping off to, we hope you have a great long weekend. And if you're staying at home, plan your next getaway here http://bit.ly/1yFIZtW ‪#‎FlyBA2015‬
オフにホッピングしている, どこにいては、大きな長い週末がある願っています。自宅に滞在している場合あなたの次の休暇を計画し

アメリカの雑誌で紹介されていた!さっそくレシピ(´︶`♡)ノ ♬

材料(たまご 5個分)
☆たまご5個 ☆にんじん5cm ☆黒ごま または チアシード少量
熱湯にたまごを お玉で静かに入れて11分ゆでる。すぐに火からおろし 冷水につけて殻をむく。    

1.にんじんを5mm程度に薄く切り、とさかになるぎざぎざを入れます。ぺティナイフが使いやすい。くちばし用に1つ小さな尖ったものも切る。    
2.ゆでたまごの下部を座りの良いように少し切り取ります。上部は 真ん中に1本切れ目を入れる。    
3.とさかに見立てたにんじんを差し込みます。くちばしも刺sy。    
4.目は チアシード(左)や黒ごま(右)を使う。    
5.目をつけて完成!ごま、チアシード 大きさと向きで 表情が変わるのも 愉しいです~♪

海外でイースターをみたいという方はご計画はお早めに!

現地の人たちも出かけてしまうケースが多い。これは日本で言うとゴールデンうーくみたいな休暇のイメージを描いていただければわかりやすいと思うます!


早めのご準備をしてイースター前でも十分にイースター気分を味わえます。これはクリスマス前の商品が並ぶ街並みのイメージなら描きやすいのでは?

お気軽にご相談ください⇒GO