奮発~♪簡単!リストランテの味♡アクアパッツア

スーパーで金目鯛の

アラを見っけ!

 

金目鯛って、鮮やかな色と

脂の乗った身の旨さが魅力♡


少々値段がはるけど

自分の誕生日だから

いいかぁぁぁ...(^^;)ツ アハハ~


でも、アラならお手頃だし、

旨味もたくさん出るから、
ブイヤベースのような煮物に

するにはうってつけなわけで♡

鍋ごどテーブルOKだし…

蓋をあければ魚介の香りが立ちこめ
急にに食欲が出るよね(゚Д゚)ウマーღ

 

残ったスープはフランスパンに

ひたして食べれば…
リストランテの味♡

アクアパッツアだよね!

プレゼントと食事は…
1ヵ月の猶予をもらった(´︶`♡)ノ ♬

だって今は食べたいものと欲しいのが
思いつかなかったから(笑)


それでも仕事の合間にケーキと花
買ってくれたのだろうか?

Thank you゜゜(´O`)°そして
乾杯゚。( ^^)/▽▽\(^^ )cheers!

 

せっかくなのでレシピ

【材料】      
金目鯛(アラ)     1匹分
タマネギ     1コ
アスパラガス     4〜5本
ニンニク     1〜2カケ

タイム     2〜3枝
白ワイン     1/2カップ
ローリエ     1〜2枚

固形ブイヨン     1コ
ハチミツ     小さじ1
オリーブオイル、塩、胡椒     各適宜

【作り方】

1.金目鯛は全体に強めに塩を振り、5分ほど置いておく。
2. たっぷりの鍋に湯を沸かし金目鯛を入れて、身の全体が白くなったら冷水に取る。汚れやうろこのぬめりをきれいに洗い流す。
3. 煮込み鍋に4等分したタマネギと2の金目鯛を入れて、白ワインと同量の水を注ぎ、ブイヨンとハチミツとローリエを加えて10分ほど煮込む。
4. 小鍋にオリーブオイルと薄切りにしたニンニク、タイムを加え、弱火で香りが立つまで火に掛ける。5. 別鍋で固ゆでにしたアスパラガスを加え、一煮立ちさせてスープの旨味を移す。味見をして塩で味を調える。

6.器に盛りつけ、4のニンニクとオイルを上から掛けて、仕上げに黒胡椒を振る。

今回はアスパラガスでしたが、スナップえんどうやブロッコリーなども合う!
赤い金目鯛と緑の野菜のコントラストがキレイだよね!

※アクアパッツァ(伊: acqua pazza) 、ペシェ・アッラックア・パッツァ(伊: pesce all'acqua pazza、「魚のアックア・パッツァ風」)は、魚介類をトマトとオリーブ・オイルなどとともに煮込んだカンパニア州の料理である!Wikipediaより

もう少し説明しておくね^^/

もともと漁師が船上で調理していたという
魚介の豊富な南イタリアの郷土料理アクアパッツァ!

アクア=水  パッツァ=暴れる(狂う)という語源から、アクアパッツァ=狂った水 とされてる。


漁師が船の上で作るので、鍋の中が船の揺れで暴れるさまから来ているそ~な。

また、グラグラと沸騰したお湯でダイナミックに煮ることに由来してるとも…いわいる、ブイヨンなどを使わず沸騰した(狂った)水で煮込んでいくからこの名前になったともいわれているそ~だ!

 

そして、アクアは水、パッツアは不思議という意味もあり、ただの水炊きがこれほど美味しくなるというところからきてるとも…

要するに、頭がおかしくなっちゃうぐらい美味しいってことだね。

由来は諸説あるが、アクアパッツア は、味付けはシンプルですが、魚の旨味を最大限に引き出すわけだね!

あ、ながくなちゃった!本日はここまで! Happy Birath day to me✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲