皆既月食2015年4月4日☆東京!残念!Blood Moon観れなかった☪restとbreakの境界

John Leyba via Getty Images
COLORADO SPRINGS, CO : Sky-watchers got a glimpse of the Blood Moon in the shortest eclipse of the century as it sets behind Pikes Peak April 4, 2015 in Colorado Springs. The top edge of the eclipsed moon should appear much brighter than the rest of the orb.

美しいですね!コロラドの月も素敵です!

皆既月食とは…
太陽が地球を照らすことにより生じる影の中を月が通ることで消えたり欠けたりして見える!

これは太陽と地球と月が一直線に並ぶときに起こるというとても神秘的な現象ですよね。
規模が大きく、儚いですね。


2015年今回の月食は月が影のギリギリを通るので、
今回の皆既月食は日本全国で見ることが出来­るといわれてたが…皆既月食の時間が12分間と、東京は見れなかった!残ね!!!

Phil Walter via Getty Images
AUCKLAND, NEW ZEALAND : The shortest total lunar eclipse, or 'blood moon', of the century will last just a few minutes.

ニュージーランドではみてたんですね!

このツキをみて思い出した!昔私、オーストラリアでみたんです!7/7の満月の赤!

ちょうど国際電話をかけて母に「月が赤くて神秘的!」と伝えたら母も「赤いね~」って!今は亡き母と同じ月をみてあたった夜のことを思い出した(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫

今月15日、日本時間の午後3時頃、満月が地球の影にすっぽり覆われる「皆既月食」が全米各地で観測された。月食の最中、月は完全に暗くならず地球の大気の層で屈折した僅かな太陽の光をうけて赤黒く輝くため、アメリカではこの月をブラッド・ムーン(血の月)と呼ぶ。news.nomより

ネブラスカ州
space.com
日本ではこの日、北海道から関東周辺で満月が欠けた状態で昇る「月出帯食(げつしゅつたいしょく)」を観測することができたそうだが、日本での皆既月食チャンスは半年後にやってくる。


国立天文台によると今年10月8日、アメリカ西海岸から日本に至る太平洋の広い地域で観測できるそうだ。その日の天気が良くなることを今からみんなで祈願しておこう。

ブラッドムーンの言い伝え、おまじないとは?

古来から人が好みそうな神秘的なオーラを持つブラッドムーンには当然のごとく言い伝えや
おまじないが存在するので調べてみた!(´︶`♡)ノ ♬

1.ブラッドムーンは大災害の予兆である。
ブラッドムーンは人類に災害を知らせる役目があるとも言われている。
そんな頻繁にみられる現象ではないのでオカルト好きの人がこう言い伝えたのではと思う。
確かに、この世の終わりみたいな雰囲気を醸し出している。

2.見るものを興奮させる!?
赤い月という非日常性のためか動物(人間を含め)を興奮させる、気を
荒くさせる効果がある!?とも言われているそ~だ!
学的根拠はないですが、ブラッドムーンの日には性犯罪が増えるそうですぞ!☠☠☠☠☠

3.満月は人に影響を与える!?
満月の日には交通事故が多くなるのです。科学的根拠はないようですが
なぜか交通事故は増えるのです。また女性は満月になるとイライラしがちにもなると言われている!
体内のホルモンバランスが満月の影響で崩れるそうですぞ!!!

Let's take a coffee break!

はい、ちょうどおやつの時間♡

ミスドのドーナッツをいただきます!

割引券持ってるので買ってきた(笑)

 

日本で「コーヒーブレイク」と言ったりするが、
英語でも同じように表現!
 Let's take a coffee break.
 (コーヒーブレイクにしよう。)

また学校で学期の間に休みの期間があるが、
これも「short break」と言ったりする。

また授業の間の休憩時間も「break」を使い
例えば昼休みは、lunch break と言ったりする。
※その他「lunch time」「noon recess」「lunch hour」もある。

なお休憩時間は「recess」を使う場合もあり
アメリカで使われるケースが多い!
「recess」も「休憩」という意味の英語だよ!

restとbreakの境界が微妙な場合も…

■rest
今していることを止めて、何もせずにリラックスする。
例えば、仮眠したり、イスに座って何もせずにぼけーっとする。
どちらかというと体力を回復させるような場面で使う。


■break
今していることを止めて、別のことをする。
例えばコーヒーを飲んだり、キャッチボールしたりする。
ただし、精神的・体力的にあまりハードなことはしない。