旬をいただく!ホタルイカ酢味噌和え♡

ぷくぷく!
ふっくら育ってる食べごろと
言ってる気がした(笑)

ホタルイカは全身が青白く光る
多くの謎につつまれた神秘的な
生き物だよね。


普段、水深200~600mの

深海で暮らしてつそ~だ!


春の使者『ホタルイカ』♡

 春に生まれて1年でその
一生を終えるとTVで言ってた!

ホタルイカには、
脂肪肝改善効果があるそ~だ♪


春になると、産卵のために

富山湾の岸近くまで集まって

くるそ~だヾ(´▽`)

富山湾の特産品として、
「富山湾の神秘」と
も呼ばれるホタルイカ…♡

先にも述べたよ~に

「ホタルイカが脂肪肝の改善効果あり?」の

ようなネット記事で見た気がしたが、

記憶をたどると…

 

ホタルイカの注目すべき点は、脂肪肝への効能よりもその栄養価の高さであると…。

ホタルイカは、動物性たんぱくの他に、ビタミンA、ビタミンB12、銅が豊富に含まれているそう~だ!

 

ちっこいのにすごいぜ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

最高の酒の肴になりがちだよね(笑)


佃煮、酢味噌和え、刺身にした
竜宮そうめんなどにして食べても
美味しい…絶品!ホタルイカの
酢味噌和えにしたぁ♡

ついでなのでレシピヾ(´▽`)

材料
ボイルイカ1パック
酢大1
味噌大1
砂糖小1
からし小2
みりん適量卵

黄を入れるときれいな仕上がり!

How To Make
1ボイルイカはさっと湯通し
2酢みそは全て混ぜるだけ!超簡単♪

飲食店が教えるナイショの裏技レシピ!

田楽、酢味噌に使える極上の味噌作り方手順。

白味噌は、最初に裏ごしにかけておくとより良いものになりるそ~だ。

白味噌500グラムに、卵黄一個を入れて良く混ぜる。ここで、しっかり混ぜておく!
火に掛け焦げやすいので、木杓子で絶えず底から混ぜながら練り上げる。

 

※火を入れる前に良く混ぜていないと、卵が分離して固まってしまいだんだん艶が出て、硬くなるので注意。

卵は、味噌と混ざっているので、解りませんが火はしっかりと通っていることが大事。 大きな気泡が火山のように出てくればOK!

味噌に旨みを持たせますが、顆粒のカツオダシを使うと便利です。昆布茶も良い。 鰹節から取ったダシを使うときは、濃いダシにするか、煮詰めて濃くする。

ダシを加え、良く混ぜながら、砂糖を加え加える時は、火から下ろす!

味は、「ちょっと甘いかな?」というくらい。温度が高い時は、甘さをより感じますからこれくらいが、ちょうど良い。卵(黄身だけ)を入れた味噌なので、玉味噌。 ※ソラマメを煮て麹(こうじ)と塩とをまぜ、団子に丸めて藁苞(わらづと)に包み、炉の上やかまどのそばに1、2年置いて熟成させた味噌

使い道によって、鍋に取り、ダシでのばして使う。
冷蔵庫で保存すれば、2ヶ月以上持つ。冷凍庫に入れると、さらに持つよ!とのことだ!

玉味噌の作り方【日本料理レシピTV】発見!

日本料理の上品な甘味噌として重宝する玉味噌。お酢でのばせば酢味噌!

アメリカ人には火のハエですか(~ヘ~;)ウーン

アメリカでのエピソード1つ…

日が沈んで、蛍が飛び始めると
彼らは「firefly!(ファイアフライ!)」と

叫んで、蚊を叩き潰すように、
両手で「パチン」と蛍を潰しすそ~だ!

工工エエェェ(*´Д`*)ェェエエ工工 でしょ!

ホタルイカ→firefly squid(ファイアフライ スクイード)
Fireflyが「蛍」でsquidが「烏賊」

英語のfireflyは分割するとfire「火の」fly「蠅」。
彼は蛍を蠅の一種だと思っているのだろう^^;
英文1つで説明は↓これヾ(´▽`)
It is called the firefly squid because it gives off light like a firefly.→蛍のように光るので、ホタルイカと呼ばれる!