G'day!シドニー情報♪あぁ、霧がかかってる!オージー英語(Aussie English)オーストラリア留学の魅力!

Australia.com FBより
Australia.comさんがアルバム「Sydney this morning, no joke.」に5件の写真を追加しました。

すごい、ぉお!!(゚ロ゚屮)屮霧街、サンフランシスコのよ~だ!すごい幻想的☆4月1日UPなのでジョークでないといってるのかな(笑)あれ、エープリールフールだから微妙だね≧(´▽`)≦アハハハ

ほんとだったのね?(笑)さて、これではなんだか話が収まらないので…

オジーイングリッシュって??というお題はいかが?


オーストラリア独特のアクセントや言い回し。Aをアイと発音したり、 mate(マイトと発音:友達の意味)を頻繁に使ったりします。 例) Thanks, mate.(サンクス、マイト) No worries, mate(ノーウォーリズ、マイト)など。 ハリウッド映画などでオーストラリア人がでるとわざと(?)good day mate(グダイマイトと発音)と言わせたりしているよね。

オーストラリア訛り オージー英語(Aussie English)

「オーストラリア英語は、訛りがある」と言う人がいますが、それは必ずしも正しとは言い切れまんぞ。

確かにイギリスのロンドン下町の労働者たちが話すコクニー英語の流れを引き、 オーストラリア訛りの1つであるAをアイと発音したりする人もいる!

 

また、Mate(マイトと発音:友達の意味)を頻繁に使ったりする人もいるのですから、これらが訛りとおもわれちゃう。 ハリウッド映画などでは、オーストラリア人がでるとわざと(?)Good Day, Mate(グダイ・マイト) と言わせたりしているものね^^;

しかし、オーストラリアでのテレビやラジオのアナウンサーは、このような英語は話しませんよ。

ステレオタイプの人が言うこのような訛りのある表現は、Educated Australianと呼ばれる高い教育を受けた人たちは、あまり使いませんよ。

 

また、オーストラリア英語はイギリス英語が基本なので、語学学校ではイギリス英語を教材などを基本に使っているから授業はちゃんと求める英語が学べるよ。 更に、こちらのテレビでは、オーストアリアの番組だけでなく、イギリスやアメリカのドラマが日々放映されいるので、 様々な発音の英語を耳にすることができるわけですな。英語は世界共通語であり、1つの『正しい英語』などは存在しないと思うんですけどね!

オーストラリア英語はイギリス英語が基本であり、語学学校ではイギリス英語を基本に教えている。 もし、あなたがオージー・イングリッシュを話しても、ネイティブスピーカーたちは、あなたがオーストラリアに留学したことがあると感じるだけで、 標準語(?)を話していないとは思わないのでご安心を!!ほら日本で山形弁を話すダニエルカールさんの日本語がおかしいと思う日本人はいないのと同じ解釈だよ!

イギリス英語とアメリカ英語の違い

オーストラリアは、イギリス英語が基本。日本ではアメリカ英語で教育を受けているので最初は発音や単語に戸惑いがあるかもしれません。 でも、実際に生活しているとアメリカ英語とイギリス英語が、使い分けられています。 例えば、大学の教科書などは、アメリカの教科書を使ったりしますので、スペルが違ったりします。 また、アメリカのテレビ番組がよく放送されているので、時々、アメリカ的な表現を使ったりしている人もいます。

英語の比較表一例

 日本語
 アメリカ英語
 イギリス英語
 アパート  Apartment  Flat
 1階  1st floor  Ground floor
 2階  2nd floor  1st floor
 エレベーター  Elevator  Lift
 手荷物  Baggage  Luggage
 フライドポテト  French fry  Chips
 ガソリン  Gas  Petrol
 持ち帰り  Take out  Take away
 トイレ  Rest room / Bathroom  Toilet

オオーストラリアはイギリス英語の表現がほとんどなのでアメリカ英語に慣れてる日本人には慣れるまで多少の違和感がある日もいます!でもこれは慣れです!
 

 

オーストラリア留学の魅力

オーストラリアは、世界140を超える国々からやってきた移民で形成された他民族・多文化国家であり、さまざまな文化・民族が共存している。


オーストラリアでは外国人の日本人留学生でも、外国人としての意識をあまりせずに自然に振舞え、伸び伸び留学生活ができる環境と言える! また、積極的に海外からの学生を歓迎しているので不慣れな異国の地でも安心な留学先の1つですな!


生活しやすい国 オーストラリアは、世界的に見ても治安が良く経済的にも安定しています。また社会福祉が非常に充実した国なので日本人に比べ、 はるかにゆとりを持った生活をエンジョイしている。更に、オーストラリア第一の都市であるシドニーでも、ちょっと中心部から 離れるだけで、緑豊かな場所や美しいビーチが点在しててワーホリメーカーだけでなく、留学を考えている人とっても、 ゆとりのある留学生活を送ることができる!ただしここ数年、物価の上昇が著しく激しく他州で学ぶ生徒が増えたのも事実。