NZ情報♪辞書にも載ってない?KIWI英語ヾ(´▽`)

ニュージーランドでよく使われるフレーズを紹介ヾ(´▽`)隣の国、オーストラリアで使われる表現とかぶることが多々あるが、やはり学校で習ってきたアメリカ英語とはひと味もふた味も違う!


よく使うフレーズ編!

定番 “Sweet as”

ニュージーランド英語といえば、必ず出てくるのがコレ。

Sweet as と書かれたTシャツを着ている人がいたり、テレビのコマーシャルでも耳にしたり、もちろん会話の中にも頻繁に登場するこの “Sweet as”

「いいね!」という意味で、Good、Ok、Excellent、Coolといったニュアンスで使われることが多いのが、これが口グセのようになっている人もいたりして、カジュアルな会話にはしょっちゅう登場しる!

文法的にはかなり変なこのフレーズ。”sweet as ◯◯” というふうに後ろに単語がないと、英語ネイティブには気持ちワルいようで、アメリカ人は “Sweet as what?!」とツッコミたくなるそうですよ≧(´▽`)≦アハハハ

いろんな場面で使える “No worries”

辞書によっては「心配無用」や「オーケー、承知した」という意味が載っていたりするね。

こちらが何かしてしまって “Sorry” と言った時に “No worries!”「全然問題ないよ!」と言われることもありますし、それ以外にも “Thank you” に対する返事としてよく使われるよ!

“You are welcome ” よりも、もっと親しみを込めてカジュアルに “No worries!” や “No worries, mate!” とフレンドリーに返してくれるのがニュージーランド流☆.。.:*・

TVコマーシャルにもなった Yeah Nah!

意味は「んー、YesだけどやっぱりNoかなぁ」という英語っぽくない、ハッキリしない曖昧な表現なので、ニュージーランド人以外のEnglish Speakerは「結局どっちなの???」と混乱するそうです。

何かに対して “No” と言う場合に “No” が強くなりすぎないように少しオブラートに包む感じがして、個人的にはすごく好きなKiwi英語!

はっきりしないこれコテの日本人の私にはいいんだな~(≧∇≦)b

どう? KIWI英語 フレーズ編

ニュージーランドの英語は訛りがキツくてとっつきにくい…という人もいると思うが、実はとってもフレンドリーな表現が多いのは、やはりお国柄が出てる!お隣のOZが使うのもあるから似てる!(どっちが!笑)

まだまだ紹介しきれないほどあるので、(次回、いつだろう(^^;)単語編とあわせて今後紹介できればと考えております!

NZに行ってみたくなった!おすすめは1週間から参加できるンがあります!⇒GO