豚肉の本格中華な味のチンジャオロース(青椒肉絲)

ちょっと意外なことを

改めて知りました^^;

 

牛肉を使ったやつは

青椒牛肉絲

qīngjiāo niúròusī、

(チンジャオニウロースー)と

呼ぶらしい…。

日本ではごっちゃになって

使われている気もするけど^^;

Wikiってもこう書いてあり


青椒肉絲 中国語:青椒肉丝

(qīngjiāo ròusī)、

チンジャオロース(ロウスー、ルースーとも)は、中華料理の1つ。ピーマンと豚肉の細切り炒め。

「青椒」とはピーマン「絲」は細切りのこと。

 

つまり青椒肉絲とは、ピーマンと豚肉の細切りを胡麻油などで炒めた料理をいう。漢民族にとっては、単に肉と言えば豚肉のことであり、日本で良くある細切り牛肉を使ったものは正しくは「青椒牛肉絲」(qīngjiāo niúròusī、チンジャオニウロースー)と呼ぶそ~だ。


広東風のものは、オイスターソース(牡蠣油)、酒(紹興酒など)、砂糖などを使って甘辛く調味し、四川風のものは唐辛子味噌と醤油などを使って辛く仕上げる。

と言うことで、豚肉を使った広東風のチンジャオロースを作ってみたヾ(´▽`)

 

以前より腕が上がっているので美味しいく!

はい。自画自賛♪です '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`"


あ、最近使いきりサイズちょうどいい感じの

売ってるよね~(≧∇≦)b

 

レシピいきま~~す!【材料】(2人分)
生姜焼き用の豚肉:150g
ピーマン:3個
タケノコ:100g
にんにく:1欠片
生姜:にんにくと同量
サラダ油:大さじ2
水溶き片栗:小さじ2

【肉の下味調味料】
醤油:大さじ1
紹興酒:大さじ1
サラダ油:大さじ1
塩、胡椒:適量
片栗:小さじ3

【タレ調味料】
日本酒:大さじ1
砂糖:小さじ1
オイスターソース:大さじ1強
醤油:大さじ1強
中華スープ:大さじ1

 

=作り方=
1、野菜と肉を共に 5㎜程度の幅で切りそろえるのが目標。豚肉はそのままでは上手に切れないので、若干固まる程度まで冷凍がいいと思う!

2、肉を切ったら下味調味料を手でこねるようにして30分ほど良く馴染ませ、にんにく、生姜をみじん切りにしタケノコを上手に切るのは面倒な人は、水煮の細切りのでOK。良く水を切っておく。


3、ピーマンは縦に半分に切ってから 5㎜の幅で輪切りをすると綺麗に細切りがでる!内側のヘタを綺麗に包丁で切っておくとピーマンが途中で割れない!


4、150℃程度に熱した油で肉を箸でほぐしながら揚げる!色く油切りし手早く、にんにくと生姜を油大さじ2で香りが出るまで炒めたら、強火で一気に野菜を炒める。


5、次に肉を入れて更にひと炒め。ピーマンがシャキシャキのうちにたれ調味料を入れて、味を良く絡ませる。可能ならば、フライパンを返しながら直火が当てれれば良い香りがだせてなお良し。

6、最後に水溶き片栗を小さじ2程度入れて一混ぜしたら完成!(´︶`♡)ノ ♬

 

どうでしょう?(最近、牛が食べれない私^^;)

牛肉よりも豚肉の方が半額以下で手にはいるし味も良し。

見た目も綺麗で美味しいので是非♡作ってみて^^/

 

市販のレトルトのタレのような何か独特の味とは

段違いですよぉ(≧∇≦)b

と、ちなみに豚肉でも牛肉でもほぼ同じ調味料で

作れますよ~~!味見で加減くださいね(^^ゞ