春だよね❀花々❀名前が判明!「花韮」あぁスッキリ♪

午後、用事ができて

外へ散歩を兼ねて我が家の

外側から見ていくことに!

 

桜は近所の公園!咲いてたよ❀

ラズベリーがすごいことに

なってる!

 

これで…実をつけたら…

すごい外、食べ放題状態になる☆⌒(>。≪)

 

だけど内側が少ないので

外になったら摘みに行くしかないな^^;

うまく我が家で食べれますよ~に(祈)

これはなんという花なんだろう?

我が家にもあるんだけど花芽なし^^;


名前を知りたいが…なんだろう?

紫の花は好きだな✿


あぁダメだ!気になる!(笑)


やったーー見っけたよ♪∩(^∇^)∩バンザーイ♪

「花韮(はなにら)」だって!

そ~いえばはが韮に似てる≧(´▽`)≦アハハ

明日のFB、この花をテーマにしようかな(笑)


花言葉     別れの悲しみ・耐える愛・恨み・愛しい人・卑劣
別名     アイフェイオン(イフェイオン)・セイヨウアマナ
科・属名     ネギ(ユリ)科・イフェイオン(トリスタグマ)属
原産地   アルゼンチン原産
状態     球根類

和名は、花が美しく、葉と球根にニラのような匂いがあるため「ハナニラ(花韮)とつけられたそ~だ!

ただ食用のニラとは別の植物!

今までに何度か種名や科名が繰り返されていますが、園芸上の属名(多くある属名の1)の「ブロディア」、または「イフェイオン(Ipheion)」と呼ばれていそ~だ。

別名は、甘菜に似ることから「セイヨウアマナ(西洋甘菜)」で、英名は春先に星形の花を咲かせることから「Spring star flower(スプリング スター フラワー)」だって。 うん、これは確かに納得(´︶`♡)ノ ♬

 

でもでもこんな超ネガティブな花言葉があったもんだ(^^;)ツ アハハ

ダメだ、これを引用するとネガティブになりそ~だ!キミもそんな花言葉になり

侵害だよね!バラのよ~な言葉は浮かばなかったのかな(* ̄0 ̄*)ノ

ヤマブキ!

これは本当にかわいいね♡

母が好きだった花がこれだった!


花言葉     気品・待ちかねる・崇高・金運
別名     オモカゲグサ・ケリア
科・属名     バラ科・ケリア(ヤマブキ)属
原産地     日本・中国原産
状態     落葉低木


属名の「ケリア(Kerria)」は、イギリスの植物学者「W.Kerr(ウイリアム・カー)」の名にちなんだものだそ~だ!

和名の「ヤマブキ(山吹)」は、 ヤマブキの枝が風になびいて揺れる様子から『山振り「古代では(振)を(フキ)」』と言っていたのが転訛したか、あるいは「ヤマハルキ(山春黄)」が略さ れたという説があり。

別名は結ばれ得ない恋人同士が、互いの顔を写した鏡を埋めたところ、その場所からヤマブキの花が咲いたという ロマンチックな伝説から「オモカゲグサ、またはオモカゲソウ(面影草)」と呼ばれるよ~だ!


英名は「Japanese rose(ジャパニーズ・ローズ)、または Jew's mallow(ジューズ マロウ)」だって!

モクレン!

あれだけ枝を切り落として

花芽はつかないと今年も

思っていたのだが…


b(゚∇^d)(b^ー゚)d(゚ー゚@)♪good.

実は昨日、発見したんだよね~!!


ありがとう♡頑張って咲いてくれて

すごくうれしい気分だよ (´︶`♡)ノ ♬


写真左が24日、火曜日の右が本日、

25日です♡(´ε` )


さて、用事も無事に終え今はここまで

•(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀