ピリッとピリ辛♪「レンコンと鮭の中華風ソテー」&生姜♪

ご飯が進む夕飯のおかず!

秋に限らず、鮭とれんこんなんて
一年中出回ってるからいつ作っても
いいんですけど、意外としない…
組み合わせかも!

レンコンの触感を生かして
鮭の切り身を使い今回は
中華風ですヾ(´▽`)

オイスターソースを
使ってます(^_-)-☆

以前、MOKOちゃんが鶏肉で
作ってたのでそれのマネ(笑)

おかず2品分が1つという

感じです (´︶`♡)ノ ♬

せっかくなのでレシピ


【鮭とれんこんの中華風ソテー】


●材料(2人分)●
・鮭2切れ(適量)
・れんこん3cm
・にんにくの芽(なければいんげん)2本
・塩、こしょう少々
・片栗粉適量
・ごま油大さじ1
☆醤油、オイスターソース各大さじ1
☆水大さじ2強
☆にんにく、しょうがチ各小さじ1/4なければチューブ
☆ごま油小さじ1/2
☆みりん、炒り白ごま各小さじ1

●作り方●
1、れんこんは皮をむいて、5㎜厚さの輪切りにして(計6枚)水にさらしておく。
にんにくの芽は5cm長さに切る。☆は混ぜ合わせておく。(なかったので今回はいんげん^^;)

2、鮭は、あれば骨を取り除き、そぎ切りにして水気をペーパーで拭きとり、塩、こしょうをして
片栗粉を全体にまぶす。

3、フライパンにごま油を熱し、2を焼く。こんがりしたら裏返し、フライパンの奥半分に寄せて
空いたところに水気をふきとったれんこんを入れてソテーする。 さらに隙間ににんにくの芽を炒める。

4、全体に火が通ったら、余分な油をキッチンペーパーでふきとり、☆を回し入れて
フライパンをゆすって絡める。

 

そうそう、最近のお気に入りの生姜!従来の生姜をすりおろし、直後の状態と一時間経過した状態を比較が 従来の生姜は時間が経過すると色の変化が起きるが、黄金生姜は時間が経過しても鮮やかな黄金色を保つ品物d(゚ー゚@)♪good

ついでなので英語♪(・'・;) エートォ...

 

Can you say "renkon" in English?
みなさんは「レンコン」って英語で言えますか?

レンコン:lotus root
根菜:root crops, roots

 

おまけは…何か料理できそうでしょ(笑)
ゴボウ:burdock
白菜:Chinese cabbage
水菜:potherb mustard
ホウレンソウ:spinach
しいたけ:cortinellus shiitake
しめじ:shimeji mashroom
エノキ:(Chinese) nackberry

 

こんな時についでに覚えちゃってねぇ~。

今日はここまで(*^-゚)b