ジャンヌ・ダルク✿クロッカス♪久しぶりにワンコ並ぶ(●)´`・)

紫のクロッカス

 

ジャンヌ・ダルクって

 かっこいい名前だよね!

 

サフランも仲間だね♪

 しべ赤が特徴だよね!

 

クロッカス

 早春の日を受けて一斉に

 花開く様子は、まばゆい…。

 

春の訪れを感じさせてくれる!

 小さいながらも存在感があり、

 

霜や凍結にも負けずに元気に

咲くキュートだと思う

 

花をみて暖かかった金曜日に

 気分も上がる(´∀`∩)↑↑

 週末、可愛く咲いてるだろうな

ジャンヌ・ダルク

紫の色が好きなので、この品種大好き♡

 

秋に植え付け、冬を戸外で過ごし春になる

と花を咲かせる

 

花が終わっても、すぐには休眠に

入らないときいた!

 

残った葉っぱで翌年の栄養を蓄えるからだそ~だ。葉っぱが枯れたら、掘り起こし風通しのいい日陰で夏を越えさせるんだって。

 英語と花言葉花Crocus クロッカスヾ(´▽`)

花名のクロッカスは、ギリシア語の「krokos(糸)」が語源となり、

クロッカスが長く糸状に伸びるめしべを

もつことに由来するそ~な!

 

ヨーロッパでは古くから春の訪れを告げる花とされ、花言葉もそこからきています。

クロッカス全般の花言葉は、
「青春の喜び」「切望」

 ※西洋での花言葉・英語 Language of flowers
「youthful gladness(青春の喜び)」「cheerfulness(上機嫌、元気)」

クロッカスとギリシア神話
美少年クロッカスがリーズという娘と恋に落ちまる

 

しかし、その恋がリーズの母親によって引き裂かれ、

二人とも命を落としてしまう(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

 

愛と美を司る女神アプロディーテーは二人を哀れみ、

クロッカスをその名の花に、リーズを青いアサガオに

変えたとされてる(・・*)。。oO

同じクロッカス属のサフランは、晩秋に咲き☆.。.:*・、

スパイスなどに用いられるが、クロッカスは早春に咲き、

観賞用に栽培されるため、春サフラン、花サフランとも

呼ばれているょ(^_-)-☆

 

紫のクロッカス(Purple Crocus)

    「愛の後悔」

黄色いクロッカス(Yellow Crocus)

    「私を信じて」

とことん、クロッカスについて
科・属名: アヤメ科クロッカス属
和名: 花泪夫藍(ハナサフラン)
別名: 春泪夫藍(ハルサフラン)
英名: Crocus
原産地: 地中海沿岸
色: 黄、紫、白、青など
開花時期: 3月~4月
出回り時期: 2月~3月(最盛期は3月)
花持ち期間: 10日程度
誕生花: 1月3日、1月5日、1月21日、1月31日、2月6日(黄)、2月24日、4月7日
他のアヤメ科の花
アヤメ フリージア グラジオラス

ど~だまいったぁかな≧(´▽`)≦アハハハ