プチマクロビ!千切り大根で、食物繊維たっぷりなサラダ!!

最近、切干大根に

ハマってる!

 

日本で1番日照時間の長い

北杜市秋野町の内藤農場

さんの農家さんの

求めてみたヾ(´▽`)

 

作ったのは…
確かに歯応えがすごい!

ヒジキは彩りと栄養価を

増やしたいのもあって入れた♪

 

和の食材なのに
ツナとマヨそしてバジルの

最強コンビコンビで仕上げ

このコンビがいれば、

おいしく変身してくれる(笑)


この切干大根、すごいのは

袋から既に大根の香り~♡


生でも好きだと言う方は、

そのまま生で使っても

大丈夫ですぽい(≧∇≦)b


あぁ、太陽の恵みと水分を

もともとたくさん含んでいた

大根を干した感が想像できるヾ(´▽`)

もりもり食べたランチでした!

せっかくなのでレシピヾ(´▽`)


<材料>
切干大根 30g
ヒジキ   大1/2
玉ねぎ 60g
いなばミックスビーンズ1缶
ツナ缶(ノンオイル)小1缶
マヨネーズ 大2
バジル 少々
胡椒  少々

※新玉ねぎが出たらサラダ用で是非(^_-)-☆

~作り方~
1>千切り大根・ヒジキは水で戻し、さっと茹でて水に取り
  水気をしぼります。千切り大根は食べやすい長さに切ります。

2>玉ねぎは繊維を経つように薄切りに。
  塩で揉み、15分くらいなじませたら水気を絞ります。

3>ボウルに油を切ったツナ・マヨネーズ・バジル・胡椒・<2>を入れ混ぜ合わせます。

 

~ちょっとアレンジ~

★バジルを多めにしてもおいしいです♪

私がハマるマクロビオテック!

  1.  マクロビは、穀物、野菜、海草を軸に、体調にあった食べ方をすることです。
  2.  マクロビでは、カロリー計算をしたり、細かい栄養バランスを考えたりする必要ない!
  3. なるべく精白されていない玄米を多く、動物性食品を減らす!
  4. 昔ながらの自然な調理法を取り入れて良く噛んで、楽しみながら、食事をしましょう!
  5. 植物性食品を中心にとる!

 

ストイックでない方が続く!1人でするにはこのな~んちゃっての方がいい(≧∇≦)b ちなみに旦那様は銀シャリ!白米が大好き(笑)だからもっぱらランチで実践~♪゜・*:.。. .。.:*・♪

マクロビオティックとを一言をであらわすと、「体とこころをコントロールする食事法」だよね。


穀物、野菜、海草をメインに、自分自身の体調にあった食べ方をすることで、心身のバランスをはかるものらしい~が、私は食べたいと思ったらお肉だって食べます!だって「な~ちゃって」に近いから^^;

この食べ方ですごく体にいいのかな~と思える一つに検診で内臓系がすごく綺麗と褒められたり(貧血・低血圧は生まれつきのような未だ観察中で結果放つに確定かも^^;)あ、英語、今日は何もないね(笑)切り干し大根にぴったりはまる訳語は、
dried Japanese radish julienne でどう?
julienne は切り方を示す単語 で、ニンジンでもきゅうりでもよい、という違いは あるのですが…。今日はここまで!中途半端でごめん(^^ゞ