塩きのこ!保存がきくし何でも合う^^v & EF英語ラボのレシピ!

野菜、高いですね~。
葉物が高く感じます。


スーパーでも特売日で
安いとは限い野菜たち。

そんな時、商店街へ行くと
ちゃんとタイムセールで
ビックリ品物に遭遇できる!

きのこが3種類でナント!

100円!買いでしょ(笑)


なんとも頑張ってる街の商店街♡

あ、写真は持って撮れないので

2種類なんですけどね(笑)

お財布的にも、カロリー的にも、

旨み的にも言うことなし!ナシ!

使う種類は多いほうが旨みも

アップですが今回は3種類で…


きのこって、買ってきても

すぐに色が悪くなって、

あまり、保存が聞かない!


なので、以前、TVで観た

「塩きのこ」にしました!


材料を揃えたら、すぐに

出来きるしこうすると保存OK!

塩きのこを使った料理は、
今までやった中では…、

 

鰹節をかけておつまみ、

サラダ(レタスをちぎり

トマトも添えて)や和え物、

スープやすまし汁ソース、
オムレツや炊き込みご飯、

オムライス、パスタなどなど

とにかくなんでもOK~!

 

私のお気に入りは
ドライトマトとのマリネ♡

仕上げにブラックペッパーと

オリーブオイルをかけるだけ!

ぜひ試してみてヾ(´▽`)

せっかくなのでrecipe入れておきますね(^^ゞ

 ----- レシピ -----
    ☆ 材料
    きのこ類 (しめじ、舞茸、椎茸、エリンギなど)500g  塩小さじ1と1/2

    ☆ 作り方
    ① きのこ類は手で適当な大きさに裂く。
    ② 鍋に水を入れて沸騰させ、①のきのこを10秒湯通しする。
    ③ ざるにあげ、熱いうちに塩をふる。
    ④ 冷めたら、水気を切って、保存容器へ。

    ※ きのこ類は2種類以上を用意する。
      そのほうが味わいがふかくて美味しい。
    ※ 湯通しする時間は10秒を守る。それ以上ゆ    でると、きのこの風味がなくなる。
    ※ 保存は冷蔵庫で1週間くらいです。

英語で炊き込みご飯の説明を学校がしてるのがあります!

EFの学校のサイト内で日本語も併用してやってるので勉強をされるといいと思います。さわりは…下記↓


材料(2人分)  /  Ingredients for 1 servings
しめじ1/4パック: 1/4 pack of Shimeji mushroom
エリンギ 1/2本 : 1/2 stem of Eringi mushroom
まいたけ1/4束 : 1/4 of Maitake mushrooms
玄米1合 : 1 cup Brown rice
水350ml : 350ml Water
醤油 大さじ1(15ml) : 1 Tbsp (15ml) Soy sauce

みりん 大さじ1(15ml): 1 Tbsp (15ml) Mirin
塩 小さじ1/2(2.5ml): 1/2 tsp (2.5ml) Salt
オリーブオイル 大さじ1/2 (7.5ml): 1/2 Tbsp (7.5ml) Olive oil
- See more at EF!

英語で料理レッスン【3種きのこ入り玄米炊き込みご飯】

「EF留学 」
まずは留学無料相談にてご相談ください。

 

無料留学相談