マクロビ♪キューバの家庭料理アヒアコヾ(´▽`)

マクロビの料理!第二弾!

引き続きレシピを習う!


食材を無駄にしない、

家庭料理!残り物?!

なんでもOKらしい!

 

生活の知恵から生まれた

スープ本場はとうもろこし

半分とか入ってるらしい(笑)

 

聞いただけでいかにも

家庭料理、という感じの

スープだと思ったわよ!

キューバの家庭の無駄に

しないスピリッツ…
とてもいい(≧∇≦)b

残った野菜、豆、穀物、

乾物などで日本の味噌汁みたい!

 

意外な組み合わせの、

おいしい味が生まれたりして♡
とっても楽しいスープなので
作ってみるヾ(´▽`)

 

あ、新じゃがは鹿児島県

沖永良部島の有機・無農薬

「にしゆたか」買ってみた!

在庫有りだったよ(笑)

そうそう、

アツアツでビンに詰めると

かなり日持ちもするそ~な!

 

温めるだけで、食べられる

ものがあると災害時の

食料としてアリですよね♡

 

こんな非常食になるのは

☆ヽ(最´∀`高)ノ★

さて、キューバ!について入れておきますね!

国名, キューバ共和国 Republic of Cuba. 首都 ハバナ。公用語はスペイン語。キューバの公式通貨はペソ!地元の企業はペソの方を好む。USドルを使うことも可能ですがおつりはペソで戻る。

 

到着時にはビザの代わりにUS$20かかるツーリストカードが発行され、普通は30日間有効ですが一部3ヶ月のものもあり。US$2525の追加すればあと30 日ツーリストカードを延長することが簡単に出来きる。

さて、料理について!

キューバでよく使われる食材は、日本人にはたべやすそ~だ!我が国の主食のお米!が入るから…それから豆、卵、チキンや豚肉、鶏肉、キャッサバ(キャッサ バはタピオカとも呼ばれ、食用に使われる。)、トマト、malanga(マランガ、ヤムイモまたはじゃがいものように料理され食べられる、食用の塊茎があ る熱帯アメリカの里芋)などで、味付けにはたまねぎやニンニクをよく使うよ~だ!

キューバについて事前に知っていることといえば、
"社会主義の国である"
"チェ・ゲバラが革命を起こした国"少しはかわりましたか?

 

スペイン植民地時代の名残の建物!
ちなみにペルーのクスコもスペイン領だったし、
スペインって強かったんですねぇー
南米のほとんどがスペイン語だったのって、
全てスペイン領。ブラジルはポルトガル領だったから唯一ポルトガル語なんですよね。

街がキレイと思った理由には
ひとつ社会主義国ならではのワケがありました。
それはね、「街中に広告が一切ない」らしい!

チェ・ゲバラを身近に感じるようするには
映画「モーターサイクル・ダイアリーズ」
学生時代に南米を放浪旅し彼がキューバ革命に
加担するに至ったか?などがないよう。

 

で、この英語の記憶はありません?

チェ・ゲバラは39歳で亡くなっているけど、
チェと一緒に革命を行ったカストロは現在84歳。
2人によって誕生した社会主義国家はこの先どうなっていくのでしょう…行きたくなりました?

実際に行かれるなら量などの完備のEFがおすすめ2週間から学べます!⇒GO