打ち合わせと我が家の節分♪

打ち合わせがあり外出!

 

早くに終えたら…

この浅間神社の散策をする

予定だったが…気づくと

真っ暗^^;

 

神殿までまた行けず

次回に持ち越し(^^ゞ

 

さて、そんなこんなで

ラッキーだったことがある!

 

夕食の支度ができぬままの

私にとって吉報が入る♪

 

旦那様が打ち合わせにいって

なだ万のお弁当と恵方巻きを

もってかえってくると\(^^@)/

 

我が家の豆まきワンコとともに!

「福わうち♡鬼は外!家はうち♪」

我が家の掛け声のかけ方ヾ(´▽`)

とても、おいしゅうございました♡

今年、2015年の恵方は「西南西」。みんなで「西南西」をむいて恵方巻きを食べましょ!

今では全国的に食べられるようになった恵方巻きだよね~。


太くて具がたくさん入った太巻きだが…、その年の縁起を担いでいただく、おめでたい恵方巻きと聞きながら黙って食べ切るにはきつい太巻(笑)


節分に食べる恵方巻きには正しい食べ方は?どう食べればご利益を得ることが出来るのか?と改めて思うのである(笑)


恵方巻きのルールその1。恵方をむいて食べる事!
まずはその年の恵方をむいて食べることですが神様がいらっしゃる、恵方をむいて、食べている間はその方向だけを見ること。よそ見をしてはい。そうでないとご利益を得ることが出来ないそうです。

恵方巻きのルールその2。恵方巻きは黙って食べる事!
恵方巻きを食べるときは、黙って食べし!食べ終わるまで黙って食べないと、ご利益を得ることが出来ないぞ。丸ごと食べ終わるまで、静かに恵方巻きを全部食べましょ。もちろん、恵方巻きを食べ終わった後は、家族やお友達と楽しくおしゃべりを楽しみながら、残りの食事をお楽しみくだされヾ(´▽`)


恵方巻きルールその3。恵方巻きは一気に食べる事!
恵方巻きを食べるときは、上品に切り分けたりせず、一本をがぶっと一気にいただく!途中で休んだりすると、やはりご利益がなくなるとな!食べる前に恵方を向き、深呼吸。食べ終わるまでそのままの方向を向き、一気に一本いただいてください!一気に食べることが大事なので、子供と老人用は少し細めに巻いてね。

恵方巻きを英語で言うと?

答え:Fortune Sushi Roll.


英語で「海苔巻き」は「Sushi Roll」。Sushi は今や世界的に通じる言葉。「California Roll(カリフォルニア・ロール)」がよく知られているので、Sushi Rollのイメージも伝わりやすいですね。

「Spring Roll」は英語で「春巻き」のこと。「Fortune Spring Roll」だと「恵方春巻き」になってしまうのでちょっとここはご注意をヾ(´▽`)


せっかくなので英語で説明恵方巻き(^^ゞ

恵方巻きの食べ方を英語で説明!

恵方巻きの食べ方には、主に次の3つのルールあり!

1.その年の恵方(ラッキーな方角)を向く
2.まるごと一気に(止まらずに)食べる
3.食べ終わるまで、話してはいけない。


1.Face the lucky direction of the year.
(その年の恵方を向きます)

2.Eat an entire Sushi Roll without stopping.
(恵方巻きを一気に食べます)

3.You shouldn't speak until you are finished with the sushi.
(寿司を食べ終わるまで話してはいけません)

次の一文も付け加えると、恵方巻きの習慣をより理解してもらえるでしょう。

It's said that good fortune will be gone if you speak.
(話すと幸運が逃げてしまうと言われています。)