FB&プロフール♡変えました!ついでにフランス語の挨拶!

 2月. February, 如月,きさらぎ!

春はお花見、夏は蝉の声、秋は月を眺めて、お正月にはおせちを食べる… そんな日本の文化を大切にしている(つもり…)けど、2月はやはり(*´v`)σ*バレンタインデー♥(´v`*)なので、チョコうぃメインにしてみました♡Happy-Valentine(*´ω`)ε`*)снц♪

 

ちなみに誕生花は…✿✿✿

2月の誕生花・・・チューリップ【花言葉】美しい瞳・恋の告白(赤)・新しい恋(白)・名声(黄)・愛の芽生え(ピンク)

アンデルセン童話の『親指姫』の中に登場するお姫さまは、チューリップの花の中で生まれました。


チューリップは、この物語とともに世界中で愛されて続けています。冬が終わるころ、花屋の店頭を飾ります。


実に2000種類の品種が世界中で栽培されています。


キューピットより引用させていただきました(^^ゞ私の大好きなチューリップは2月だったんですね~!


最近好きな種類が変わった♡個人的にはバレリーナが好きなんですよね~。なんか、踊ってるような姿が可憐だわ('∇^d) ナイス☆!!今年はピンクがほしいな^と考えています✿

そして365日の花言葉もあるようで!ちなみに2月1ん日地はマーガレットみたいですよ!

可憐な感じですちょね✿こちらに載っていたhttp://www.366flower.net/

今月はこれでいきます(^_-)-☆よろしくです(^^ゞ

さて、ワンコ達、好きなカット写真にしましたが、最近野波ミッキーだけですかね!カレンとノエルは少し前ですがカレンは笑ってる写真を使えばよかった(来月、そうしますねヾ(´▽`)お楽しみに♡)ノエル、検診の際に病院であった人から「いくつですか?」と尋ねられて「7歳!シニア犬です」と言ったらびっくりされていた!きっといつまでも赤ちゃん扱いだからか?体が小さいからか?そんな感じの今日このごろです(▽・w・▽)

Bonne journée !(ボヌ ジュフネ)良い一日を!

Filed under: あいさつ

ベタだけど写真に「Bonjourと入れたので本日はフランス語のご挨拶を入れておきますねヾ(´▽`)

*おはよう - こんにちは Bonjour(ボンジュール)

*こんばんは Bonsoir (ボンソワー)

*さようなら Au revoir(オールヴォアール)

*ごめんなさい Excusez-moi(エクスキュゼモア)

*元気ですか Ça va?(サヴァ↑)

*元気です Ça va (サヴァ↓)

*ありがとう Merc i(メルスィー)

*ありがとうございます Merci beaucoup (メルスィー ボークー)

*お願いします S’il vous plait(スィル ヴ プレ)

*いいえ結構です Non Merci (ノン メルスィー)

*はい Oui (ウィ)

*いいえ Non (ノン)

●自己紹介

Je m’applle …(私の名前は〜です)

Je suis japonais / Je suis japonaise.(私は日本人です)[男性形/女性形]

●質問

Comment vous appelez-vous?(あなたのお名前はなんですか)

À plus tard.
ア プリュ ターフ またあとで。
À demain. また明日。
ア ドゥマン
À la prochaine fois. また今度。
ア ラ プホシェヌ  フォア
À bientôt. また近いうちに。
ア ビヤント
Bonne journée ! 良い一日を!
ボヌ ジュフネ
Bonne soirée ! 良い夜を!
ボヌ ソアヘ
Bonne nuit. おやすみなさい。
ボヌ ニュイ
Bon week-end ! 良い週末を!
ボン ウィークエンド
Bon voyage ! 良いご旅行を!
ボン ボワイヤジュ
Bonnes vacances ! 良いバカンスを!
ボヌ ヴァカンス


Vous allez bien ? お元気ですか?
ヴ ザレ ビアン
Comment allez-vous? お元気ですか?
コマン タレ ヴ
Très bien, merci. Et vous? とても元気です、ありがとう。あなたはいかがですか?
トヘ  ビアン メフスィ エ ヴ
Comment ça va ? 調子はどうですか?
コマン   サ  ヴァ
Ça va bien, merci. Et vous? ええ、元気ですよ、ありがとう。あなたは?
サ  ヴァ ビアン メフスィ エ  ヴ


思いつくままのフランス語なので順不同です!時間が取れるときに票でも作ってみますが今回は書き込みの連ねただけ^^; できるだけ聞き取れたフランス語をカタカナにしています!通じるかは別の話^^;この手法は…APSで英語を教えてくれる先生の手法です!もちろん、私はそれが違うという方はよそで学べばいいと思いますしTOEICなど試験的なことを重んじてる方はそれ専門を探せばいい思っています!だって、学校だっていろいろなコースやクラスがあるから!私は今まで習ってきた形では思う結果が出ないとか、会話中心に考えてる

人のひとにぎりの要望にお答えしています(^^ゞ

 

やっぱり本場で学びたいEFならちょうど良い2週間からありますよ!人気の寮でもホームスティでもお好きな方を選ぶことができます→GO

 

他にこじんまりとした学校もご紹介が可能ですし家庭教師宅で学ぶホームティチャーのコースもおすすです。1週間から可能です!