時間がかかってるんです!自家製ハーブ塩豚ヾ(´▽`)

最近、調子がいい!

鉄剤が効いててるのかなぁ(笑)


肉の塊が食べたいと思えた!

最近ハーブ塩豚なる作り方を

教えてもらってっていうか…


準備したらほっておくだけ(笑)

自家製ハーブソルトをまぶし

放置いゃ熟成ですヾ(´▽`)


初めの2日間くらいは、
ドリップがたくさん出て
ペーパーとラップ
こまめに両方を交換♡

3日ぐらいでOKです!

水分が抜けることにより
お肉の味が濃くなり、
噛めば噛むほど味が出てきます。


旦那様「あぁ…いつまでも
噛んでいたい…」とな!
ど~だ!まいったか(^^;)ツ アハハ


タイムやニンニクの香りをつけると、

トマト煮込みなどと相性抜群!!それと

塩ラーメンにもいけるんです(≧∇≦)b


特別料理の時にぜひこれをヾ(´▽`)

ほっておくだけ!でも時間は

見えないところでかかってます♡

で!レシピヾ(´▽`)

ハーブ塩豚300g サトイモ2個(大きめ)
カブ1個水400~500cc 八角2片(手で簡単に割れりよ!)ローリエ1枚
八角の代わりにクローブでもOK。好みだけど私は八角のほうが好き♡

~作り方~
1、里芋は皮を剥き、ボウルで塩で揉んで軽く表面のぬめりを洗流す。(サトイモなどは下茹でをする場合がけっこうありますが、私は要らないと思っています。ぬめり成分にも栄養は含まれますし、味にもそれほど影響が出るとは思わないので。。ですので、私はアクの強い種類、色を気にする場合以外は下茹ではしない)

2、カブは上を切り落とし、皮を剥いて半分に切る。

3、ハーブ塩豚は適当な大きさに切ります。(4等分)

4、厚手の小鍋にすべての具材、ハーブたちを入れ、水を入れる。初めは強火で、沸騰したらアクを取り。

5、弱火にし、蓋をして1時間~1時間半ほど煮込む。

6、すべての材料が柔らかく煮えていたら完成!
  味をみて、足りないものがあれば加えてね。一度冷まして味お落ち着かせるのもありだよ!
 (冷ます場合はローリエ、八角は取り出し。八角は小さいので、お茶パックに入れておいても)

「塩豚」関連英語入れておきますね(^_-)-☆


塩豚salted pork―bacon
塩豚(脇腹は)bacon―(股は)―ham 
塩豚の切身a rasher of bacon 
塩漬けのタラ[豚肉].salt cod [pork] 
豚の死骸の背中の塩ずけの豚肉

salt pork from the back of a hog carcass 

豚のバラ肉を塩漬けにしたもの

alt pork from the belly of a hog carcass
豚肉の塩漬けの薫製

pork preserved in salt and smoked 

思い出すのはオーストラリア意外に豚は高いんです!私は今回、サミットの六角ブランドを使いましたヾ(´▽`)