待たされてあげくに( ̄へ ̄|||) ウーム…エビのアヒージョ作る!

先日の検査の結果の日

とてもとても待たされて…

この予約は何のため?

 

そして、結局、自分の

受診と違う科で結果を

聞く羽目に┐( -"-)┌ヤレヤレ...

 

開口一番に言ったのは…

先生、「どうしてこの科に…

回されたのか?わからない!」

 

って、わからないのはこっちだゎ!

おいおい、初対面だし先生なら

そんなこと言わずに答えてよぉ!

 

とても不親切な対応に

帰り道、段々とムカついてた^^;

もったいない1日だった!

あ、がん検診は問題な

所見はなかったです~♪

 

さて、急に脂っこいもの

食べたい気分になり…

 

エビのアヒージョに

しました!

 

病院近くにパン屋さんが

あるからバケット買う♡

 

"ちぎったバゲットにオイルを

たっぷり浸して食べると、もう

言う事ない!嫌なことも忘れた(^^ゞ

作り方は至って簡単、材料を揃えたらば調理時間は10分もかない!(時短で豪華なお更になるよ)


せっかくなのでレシピヾ(´▽`)


材料(2人前)
海老…一口大の海老12尾、頭を取って殻を外し、酒をふっておく。
マッシュルーム…大4ヶ、石づきを取り縦に4つ割り
ニンニク…一カケをスライス
オリーブオイル100㏄
その他…アンチョビペースト小さじ1、唐辛子輪切り少々、塩胡椒、パセリ少々、レモン

さて調理です。
1.小さ目の鍋、フライパンにオリーブオイル100㏄、アンチョビ、ニンニク、唐辛子を低温でゆっくり香出し
2.程よく1)が温まってきたら中火にし、水分を切った海老を投入
3.海老が赤くなってきましたら軽く混ぜ、マッシュルームを加えひと煮立ちさせ塩小さじ1程度加えます。
4.仕上げに胡椒とパセリを加えて完成です。

お好みでレモンなどを絞り、熱々の海老を手でつまみ油など気にせず一口、うん~海老が甘い。アヒージョ類にはバゲット必須!ぜひ忘れずにご用意を!

アヒージョ・コンフィ・オイル煮の違いは何?

【アヒージョ(西: ajillo)】
スペイン語で「ニンニク風味」を表わす言葉であり、オリーブオイルとニンニクで煮込む、マドリード以南の代表的な小皿料理(タパス)の一種である。"- Wikipedia

【コンフィ(フランス語:confit)】
フランス料理の調理法であり、各種の食材を風味をよくし、なおかつ保存性を上げることのできる物質に浸して調理した食品の総称である。主に南西フランスで用いられる。油脂に素材を浸し、揚げ物にするよりも低い温度でゆっくりと加熱して調理する。" - Wikipedia

【オイル煮】
常温の油に材料を入れてから火にかけます。
そうすることによって揚げた時のようにカリッとならず煮込めます。"- Yahoo!知恵袋

 

是非、好きな材料でお試し下さいなヾ(´▽`)