酢豚☆.。.:*・sweet-sour pork!

酢豚ヾ(´▽`)

フルーティーな味に

好き嫌いが分かれますね!

 

黒酢が好きなので黒酢

バージョン(^_-)-☆

 

冷蔵庫にレンコンが

余っていたので使う♪


レンコン!これが

意外とあいます!

 

我が家は黒酢・黒糖で

作ります!(レシピはブログに)


最近、オレンジソースとか

好きな私は案外、今なら

パイナップル入りも 好きかもしれない(笑)

せっかくなのでレシピヾ(´▽`)

材料((多めの3人分)
豚ロース肉:150g・玉ねぎ1/2玉
人参1本・ピーマン3個
レンコン適量  ※なくても全然構いません。ってか普通の酢豚にはないです。

調味料(下味用)
紹興酒: 小さじ2溶き卵: 大さじ2片栗粉: 大さじ1小麦粉: 大さじ1塩、胡椒: 少々

調味料(甘酢あん用)
黒酢: おさじ5※我が家、黒糖を使ってます。
砂糖: 大さじ5※我が家、黒糖を使ってます。
紹興酒: 大さじ1
ケチャップ: 大さじ3
醤油: 小さじ1
水溶き片栗粉: 大さじ1
油: 大さじ1

作り方(レシピ)

  1.  ロース肉を食べやすい大きさに切りそろえ、下味用の調味料で肉に衣をつける。塩、胡椒→酒→溶き卵→粉の順で肉をもみほぐすようによく混ぜる。
  2.  野菜を切る。食べやすい大きさに乱切りにする。玉ねぎは1枚1枚剥がしておくこと。
  3.  人参、蓮根をさっと下茹でしてざるにあげておく。
  4.   鍋に少量の油を入れ、肉を1つずつ入れてゆっくり約感じ。衣に色が付き始めたら、人参→玉ねぎ→レンコン→ピーマンの順に時間差(10秒差程)で野菜を加える。
  5.   ピーマンを入れたらすぐに油だけ取り除く。
  6.  甘酢あん用の調味料を中火にかける。お玉でグルグルかき混ぜていると沸騰してきてとろみがついてくる。水溶き片栗と油を大さじ1を加える。
  7.   最後に油揚げした材料を一気に混ぜ完成!

せっかくなので酢豚を英語で!


sweet ⇒ 甘い
メモsour ⇒ 酸っぱい [サゥワ] 
メモpork ⇒ 豚肉

本Sweet and sour pork is a popular Cantonese dish.
サーチ酢豚は人気の高い広東料理です。

普通は酢豚はsweet-sour pork!甘くて酸っぱいですね。逆のsour-sweetだと酸っぱい感じが強くなると思うのですが、ぜひ、このことを議題に海外で食べながら話せるといいですね(^_-)-☆