カナダ!世界の車窓ぽいね(笑)カナダ英語・アメリカ英語☆

バンクーバーからカナディアン・ロッキーまで山間地帯を走るロッキー・マウンテニア号。
このスタイリッシュな車両を見ているだけでもドキドキしますが、クルージングトレインと称される豪華観光列車は、昼間は美しい車窓からの景色を満喫して、夜はゆっくりホテルに滞在するという、とびっきり優雅な時間を旅を実現してくれます。次にツアーに組み込んでみませんか?カナダ観光局FBより

ロッキーマウンテニア号路線図

 Banff trip Tours(バンフトップツアーズはロッキーマウンテニア鉄道の現地代理店)THX MAP!

カナダとアメリカの英語の違い?!

英語圏のネイティブ達(特にイギリス人、オーストラリア人、ニュージーランド人など)は、アメリカ人とカナダ人の話す英語のアクセントを区別できるのかな~。

特にアメリカとカナダの西海岸のアクセントは殆ど同じアクセントというか?私は区別がつかない^^;

しかしカナダの東海岸のアクセントには様々な特徴があると聞いてる。特にモントリオールなどのバイリンガルなエリア(フランス語も使う)では英語のアクセントも違います!

カナダ英語とアメリカ英語の違いについて:ou の発音

カナダ英語とアメリカ英語の発音は少し違います。最も有名な例の一つとして「about」という単語の発音があげられると思います。」

 

アメリカ英語:アバウト
カナダ英語:アブート

上記の例では、カタカナ読みで少し大げさに紹介しましたが大きく言うとこのくらいの違いがあります。また「out」や「plough」、「house」等の単語の発音は上記の例に近いですね。エリアによって発音の強さが違う場合もあります。

カナダ英語とアメリカ英語の違いについて: eh?という付加疑問文

イギリス人はよく「~、isn’t it?」や「~, aren’t you?」などの付加疑問文をよく使います。

 

一方アメリカ人はよく「~right?」という言い方を使います。

そしてカナダ人がよく使う英語の表現として「~eh?」という表現を使いますね。

 

面白い事にオーストラリア人とニュージーランド人もこの表現をよく使います。

カナダ英語とアメリカ英語の違いについて:「zee」ではなく「zed」

もしあなたがある英語を聞いて、その人がアメリカ人なのかカナダ人なのかを区別したかったら、アルファベットを言ってもらえばすぐに判別する事が出来ます(笑)。

一般的にアメリカ人は「Z」を「ゼィー」という発音を使っていい、カナダ人は「ゼッド」という発音をします。


←あ、写真は…トロントから車で約3時間、古都キングストン沖のセント・ローレンス川ですよ!是非、現地に行かれて見てくださいヾ(´▽`)

カナダ英語とアメリカ英語の違いについて:ボキャブラリーの違い

  カナダ アメリカ
大学
university

 college

時々universityを言う

蛇口 tap faucet
鉄道
railway railroad
お手洗
washroom restroom
お手洗い⇒イギリス英語: public toilet/lavatory

上記は一例ですが、他にも多くのボキャブラリーの違いがあります。

実際に英語の勉強をしてから海外に行くか?そのまま現地で覚えるか?自分次第で変わると思います!勢いで行ける人、準備をしてから行かれる人!様々です。こんな形で英語に触れて…このブログに中のどの項目で英語に必要を感じるか?実際に行きたいと思うか?それはわかりませんが習うより慣れろ派の方は好きな国で学んでみてヾ(´▽`)英語について⇒GO

やっぱり学んでおけばよかった!そんな声だってある!そんな声にお答えします!出発前に前に学ぶ⇒GO