お粥の諸説!忘れててたお焚き上げ!decaffeinated♡バリスタ留学

七草粥のセットがあくる日

半額だった!それに誘われて

買ってたので作るヾ(´▽`)

 

そういえば七草粥って

諸説あるよ~だが、

 

無病息災を願って食べる!

胃を休めるために食べる!

 

もともと中国の「七日正月」

という風習に由来とか…。

 

節目の時期に邪気を払うために

七種の菜をいれた汁物を食べた

「七種菜羹(しちゅうさいこう)」

というものらしい!

七日正月とは七日をひとつの

節目とする考え方!


これをたべて無病息災を願う

習慣があったらしい!


これが日本に伝来し、

年初めである1月7日に

七草粥が食べられるように

なったよ~だね!


この7種類にこだわらず冷蔵庫に

ある緑色の葉物野菜を七種を

使用してもOKなのではヾ(´▽`)

そうそう、昨年のお守りを

お焚き上げに持って行き

忘れてしまった^^;

 

「お焚き上げ料は、

こころもちで結構です」

これって本当はいくらなの?^^;

 

さて…

おやつの時間は昨日、

購入したコーヒーいれる!

 

バリコーヒーの粉に

限りなく似ているヾ(´▽`)

「デカフェ」とはdecaffeinatedの略で

カフェインレスの飲み物!


コーヒーはアロマ効果もある!

香りが最高だけど、体を冷やすらしいので

飲み過ぎは美容によくないいですが…


でもカフェインレスなら問題なし♪
味は違うんだけど、カフェインの

風味はするし、何よりもコーヒーを

我慢するストレスと戦わなくていいかも♡

時間を選ばず飲めそうなコーヒーだな~と

いうところ!


最近では、各コーヒーチェーン店や

インスタントコーヒーでも「デカフェ」や

「カフェインレス」という名前で

取り扱っている!で、今回は病院内なら

「絶対にありそう」というところで

発見!これから近いので、ちょくちょく

買いに来れる(^^ゞ


コーヒーを作る人の資格「バリスタ (Barista)」はカフェが好きな方、コーヒーが好きな方におススメのコースです!コースは2、3日のものから2週間、4週間と短期で獲得できる資格なので、ワーホリの方はもちろん、観光や学生ビザの方でも取得可能です。開講日に関しまして学校で異なります!お問い合わせください⇒GO