納豆から…ちょっと面白い英語の表現!

食事について「~食べられる?」と聞く

日本に住む外国人に納豆が食べられるか聞きたいとき、英語で何といいますか?おそらく、ほとんどの人が日本語の“食べられる?”をそのまま英語にして“Can you eat natto?”という聞き方をする人が多いはず!という話を聞き興味深かった!

しかし、これは正確には間違った聞き方です。

この件を語ってる方は英語で“I can't eat natto”と言う場合、考えられるケースは以下の3つだけだというのです。

  1. 大豆アレルギーだから食べられないケース
  2. 宗教上の理由、ベジタリアン(お肉の場合)のため食べられないケース
  3. 体が受けつけないほど嫌いで、食べたら吐いてしまうので食べられないケース

日本語の「納豆食べられる?」には嫌いな人は食べられないという断定があるため、「納豆好きですか?」という意味を含んでいる。

し かし、英語にはこのようなニュアンスがないため、“Can you eat Natto?”ではなく、“Do you like Natto?”と聞くのが正しい質問の仕方。外国人に“Can you eat Natto?”と聞いて、YESと答えられたとしても、その人が納豆が苦手ではないと言う保証はないということだ!

日本語では“納豆食べれますか?”と誰かに聞かれた場合、無条件に「納豆を好きかどうか」が聞きたいのだと察することが出来る。

相手の言いたいことを察し合うことが求められる日本 人同士の会話は外国人にとってはとても曖昧で、外国人に英語で話しかける場合は自分の言いたいことをより具体的にする必要があru。

唐突に「食べられる?」と聞かれて、イラッとしてしまう外国人いるそ~ですぞ^^;


これって週間の違いもあるし解釈の違いがある!

私が学校にいた時にコースターで同じ経験をしている!先生が「何故、コースターを如くのか?」日本人は大概「テーブルを濡らさないため」と答えたが

先生は苦味を潰したような顔で…「テーブルをドライにキープするため」でいいと答えた!

「~は出来ますか?」などと聞く

日本に住む外国人には、ついつい興味本位で「お箸使って食べられる?」や「ふとんで寝られる?」、「正座できる?」などと聞いてしまう。


しかし、これは日本にある程度の滞在経験がある外国人に聞く場合は失礼な質問です。自分が外国人だからできないと決めつけられたと感じ、イラついたり、腹を立てたり、傷ついたりしてしまうそうですよ。


外国人によっては全く気にしないという人もいるそうですが、差別的に感じて嫌な気持ちになる外国人も少なくないと言います。


差別問題に関しては日本ではとかく別物ですが言葉を注意して選ばないといけない国もたくさんあることを覚えておいてください。

日本に到着したばかりの外国人や日本に行ったことのない外国人にこれらの質問をすると、「こういったことができる日本人はすごいんだ!」と自慢しているようにとられてしまうそうです。(ちょっとこれは極端だと思いますが…)


でも、日本に住んでいる外国人もそうでない場合も、このような質問は避けておいたほうが無難です。

ではもし、外国人をお座敷のレストランに連れて行っても大丈夫かどうかを聞きたい時はどういった聞き方をすればいいのか。ということですよね~。

 

それは…

“I hope you don’t mind if we go to a restaurant where we have to sit on a tatami”.
畳の上に座るレストランでも、(あなたが)大丈夫だといいんですが…

“This restaurant doesn’t have chairs; is it a problem for you ?”
このレストランには椅子がないんですが、大丈夫ですか?

こ の例も、日本語で「正座できる?」と聞いた場合、日本人なら「正座になれていない自分を気遣って聞いてくれた質問」だと察してくれますが、外国人相手だと汲み取りません。

 

唐突な“Can you~?”で始まる質問はできるだけさけ、機転を利かせて「どうしてその質問をしたいのか」という背景も伝える気持ちで話すと良い。

今年こそ英語を話せるよ~にしたい!

【あなたの英語力を120%引き出す】英会話上達コンサル

「英語は好きなのに、なかなか上達しない」「独学で勉強しているけど、この学習方法を続けていていいの?」「やる気が続かない」といったお悩みはありませんか? そんな気持ちをまずは吐き出して、前向きな気持ちを取り戻すためのコンサルティングからうけてみない?!

やる気があっても、その気持ちを持続するのはなかなか難しいもの。このコンサルでは、まずたっぷりかけて、あなたの英語に対する想いをお伺いします。どうして英語を学ぼうと思ったのか? どんな学習方法を試してきたのか? 同時に具体的な疑問や不安もお伺いしていきます。

そして、ヒアリング内容をもとに、あなた専用の英会話上達アドバイスシートを作成します。あなたにピッタリの学習法など、あなたの目標がどうすれば達成できるのかを具体的にアドバイスさせていただきます。

気持ちを整理して、やる気に満ちあふれた新しい自分に出会いましょう♪ 次に向かうためのステップが見えてきますよ(*^_^*)そして、留学という組み立て方もある!⇒Go