いちご!そのままいただくか?ジャムか?(-.-;)…?

くまモンのキャラクター

つい、買ってしまう^^;

 

ケーキ作りの時期で

イチゴたくさ~ん♡

 

ちょうどジャムなど

切れるので作るため!

 

でも美味しそうなので

そのまま頂いた方がいい感じ!

 

ワンコ達におすそ分けし

そこからジャムをヾ(´▽`)

 

和菓子?にチャレンジする方に

使いたく水飴を入れると甘さも

控えられツヤが出ていい感じ♡

この手作りいちごジャムを使って、ちょっとアレンジ道明寺を作ってみました。

手作り料理「桜もちレシピ」だったかを参考にして作りった!桜葉がなかったので、「桜もち」ではないが"ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`"

いちごジャム入りのほうは、ほんのりピンク色の道明寺にヾ(´▽`)

※卵・乳成分・小麦・大豆を含まないレシピだよ。

 

えっ、道明寺がわからないって^^;粉ですよ!桜餅をまんまご想像くださいな(^_-)-☆

<道明寺(いちごジャム入り)の材料と作り方>
材料:
道明寺粉 … 150g 水 … 180ml
はちみつ… 70g 水 … 100ml
いちごジャム … 大さじ2
こしあん … 200g、適当な大きさに分けて、丸めておく
作り方:
(1)道明寺粉と水(180ml)を混ぜ合わせ、15分置く
(2)はちみつ、水(100ml)を鍋に入れ、火にかける
(3)はちみつが溶けたら、[1]を加え、混ぜながら7分煮る
(4)火を止めて、表面にラップをかけて、30分置く
(5)丸めていちごジャムを混ぜ、適当な大きさに分けて丸める
(6)(5)を平らに広げ、こしあんを包んでとじ、丸く形を整える!

お約束の試食は…

 

ジャム&バタートーストだよ!

これは喫茶店で働いてる時に

自分自身もよくたべてたな~!

コーヒーは豆罹患コーヒー夏はアイスコーヒーで♡

 

ものを食べた瞬間にその時の時代に戻ること、ありません?その瞬間の出来事も走馬灯のよ~に出てくるしね(笑)

 

まぁ、出来は上々(≧∇≦)bゴキゲンなもんです♡

これで、次回はアイスクリームにのせていただくわ!

 

あ、それから少し時間が経って固まったのが

ジャムぽく余計になったわ^^v