自家製ハーブオイルParat2 キノコとトマトのマリネ☆.。.:*・

忙しい平日に備えるために、

休日によくマリネを作くる!

 

ポイントはきのこ類を適当な

大きさに切って天日で干す☆

 

干すと水分が程よく抜けて、

シコシコといい歯ごたえが

楽しめるヾ(´▽`)

 

きのこって傷みやすいよね。

だからではないが…

 

きのこに限らず…、何でも

少し干すと生とは違う

美味しさが生まれる(^_-)-☆

我が家は『一夜干しネット』
活用してル♡短時間でも違う!

 

残りのオイル!使ったょ!(写真、上↑)

そうそう、これ豆腐の上にトッピングもいいんだわぁ!(≧∇≦)b

 

きのこには旨み成分のグルタミン酸などが豊富に含まれているので、料理の味を引き立ててくれる食材だよね~。

 

香りが豊かなきのこ類、歯ごたえのあるエリンギいれてをオイルマリネにしておく!即食べる!両方できる便利だわ(≧∇≦)b

 

話は繰り返しに近いが…きのこの干すことだけど、2~3時間干すだけでもかなり違うので試して!

そうそう、自家製のトマト♡かんばってるのか?放置してると…呼ぶのか?ちょっと日が当たってるとかんばってるイメージですが…


これだけこの時期にここまでになって幸せを頂いてる感じがする!めぐみを噛み締めて本日も平和な幸せを感じる!


てっぺんの方にもまだなってる実があるが日当たりが良いのでこのまままだ置いておいてみるね^^;


普通、農家では黄色いうちに出荷するというからこの露地ものここまで赤くなってるけど2つの写真のトマトは家で時間熟にしたんだよヾ(´▽`)

せっかくなのでレシピ(^_-)-☆


■材料
きのこ 色々/ドレッシング/オリーブオイル 大3
酢 大2/塩 小1/ぱせり適量
■作り方
1.タッパの中でドレッシングを作る。
2.適当な大きさに切って軽く干したきのこをさっと茹でる。
3.水を切って、ドレッシングに入れてかるく混ぜる。
 ※ハーブ(唐辛子、ローズマリーなど)で香りをつけるとよい。
 ※お醤油を少し垂らすと和風になる。

余談ですが重要(゚д゚)!


ドレッシングにも「オリーブオイル→酢」の順で

混ぜる、という簡単だけど大事なコツがあり!


「酢→オイル」の順で混ぜると、分離して素材によく絡まないのです(受験結果!)


冷蔵庫で1週間くらい持つ!常備菜になって便利!

これから大お掃除の週に入ると何かと忙しいのでこんな常備品があるとベン入りだし、後一品欲しい時に役立つんですよね~ヾ(´▽`)


是非、お試し下さい!これ茹でたパスタにいい!

体の水分調節を担うカリウムも多く含まれていて、むくみが気になるきのこのオイルマリネはおすすめですよ~ヾ(´▽`)


さて、こんな感じで料理を見てると学校に行きたくなった?!ホームスティのプログラムにする?留学のご相談ならお気軽に⇒GO